635

1月30日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:小室等さん、こむろゆいさんの回◆

小室さんは前にも来ていただいたんですけど
きょうは、お嬢さんと一緒に来られて
たいへんアットホームな感じで番組が進みましたね。

  娘と二人でいる、って、絶対気恥ずかしさがあって
  妙な距離感と、妙な緊張感と遠慮みたいなものが
  非常に面白かったですね。

でも、ああいう風に、
仲良く親子で仕事ができるっていうのは、本当に幸せな事です。

  私のところは業界が違いますけど
  そういう風になれたら、
  またそれもいいかな、という気がしますけど
  娘の方は「絶対ヤダ」と言いますね。


(画像をクリックすると拡大します)

弘兼憲史さんへの質問も大募集!

僕に対する質問のようなものがありましたら
ぜひ、ドシドシ、お寄せください。
答えられる範囲で答えます。

石川 「(笑)」

弘兼語録(質問への回答)

Q.朝起きて必ずする習慣はありますか?

9時くらいに起きるんですけど、スタジオに入るのが1時。
その間4時間、何をしているかというと、
自宅から仕事場に行くまでの間のファミリーレストランで
アイディアを練るんです。

いつも必ず立ち寄る席もあるんです。
一番目立たない、一人座りの・・・。

石ノ森先生も、近くの喫茶店に定席があったんです。
そこは喫茶店が配慮して、
石ノ森先生しか使えないようにしてたみたいですよ。

僕の家の近くには、漫画家が多くて
いたるところで、打ち合わせやネームをやってるんですよね。
ネームというのは『絵コンテ』みたいなものですね。

コーヒーを飲みつつ、
毎日そこで下書きみたいなラフスケッチを作るんです。

書きものもそこでやりますね。
『パパは牛乳屋』とか。


弘兼セレクション

  ◇アンフォゲッタブル / ナット・キング・コール、ナタリー・コール
  
  親子で有名なミュージシャンといえば
  ナット・キング・コールとナタリー・コールです。
  この曲は1951年にナット・キング・コールがリリースしたんですけど
  死後40年後の91年、娘のナタリー・コールさんが
  お父さんの声に自分の声を合わせて
  グラミー賞をとった曲です。
  
  ◇イルカに乗った少年 / ソフィア・ローレン 

  ソフィア・ローレンが初めてアメリカ映画に出た
  1957年の『島の女』の中で
  ギリシャ語で歌った曲です。

2010年01月30日