634

2月27日 田中義剛さんの名言

起業について

日本に一番足りないのは“ベンチャー精神”ですね。
何か新しいことをやる・・・
イコール その瞬間に「失敗したら・・・」っていう(ことを考える)。

ベンチャーというのは“冒険”“チャレンジ”じゃないですか。
最近、一番考えるのは“リスク”と“サクセス”の法則です。
リスクが大きければ大きいほどサクセスも大きくなるんです。
リスクが小さければサクセスも小さくなる。
「どっちをとるのか」という選択だけキッチリ決めてやるべきです。

“ベンチャー精神”は日本は欠けてますね。

経営上、してはいけないことは?

(花畑牧場は毎月、2~3アイテムの商品開発を行っているそうですが)

自分で試食をし、僕が100%最終ジャッジをします。
最終的には自分で決めさせていただきます。

それから『安売りをしない』。

絶対に“生キャラメル”のプレミア感で売れます!と
(販売店サイドの)バイヤーに対して信念を貫きました。

(コンビニエンスストアでアイスクリームを『380円』で販売)

弘兼 「昔の考え方では
     800円のキャラメルってありえへん世界ですよね。
     キャラメルのイメージを変えましたよね?」

チョコレートは進化を遂げていますが
キャラメルは“100円の駄菓子”のまま。
デフレを止めるには“プレミア”をつけるしかないんです。
「北海道の牛乳を使っている」というのがあると
380円のアイスクリームでも、850円のキャラメルでも
価値を感じてくれる人は買ってくれるんです。

田中義剛さんの好きな言葉

    『北海道発』

そのままですけど、これが全てかなと思ってます。

全ての情報、商品、それから自分もそうですけど
北海道から出てきてるというのを基本にしたいんです。

今、ここで話してますけど
5時過ぎの飛行機で北海道に帰りまして
また充電してきて、東京に勝負に来る・・・。

常に“北海道発”でいたいなぁ。

2010年02月27日