635

3月27日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:中村征さんの回◆

中村さんの印象は
花田紀凱編集長に似てます(笑)
なかなか2枚目で、渋いオジサンで
あの方はモテるだろうな、っていう気がしました。

水中写真家というのは、僕らから見たらレアな仕事なので、
聞きたいことがたくさんあったんですけれど、番組の中では聞ききれなくて、
なかなか楽しかったです。

僕もお魚は大好きで、見るのも食べるのも好きです。

ちなみに好きなのはキンキと紅鮭です。

※花田紀凱さんご出演の回はこちら

弘兼セレクション

  ◇ミスター・ロンリー / ボビー・ヴィントン

  (団塊ホームルームの話題に“飛行機”が登場して)
  “遠い地平線が消えて・・・・・・
  ・・・きらめく星座の物語も聞こえてくる 夜のしじまのなんと饒舌なことでしょう”
  これは『ジェットストリーム』ですね。
  “夜のしじまの なんと饒舌なことでしょう”って
  子供のころは意味がわからなくて、辞書で調べました(笑)
  ボビー・ヴィントンが歌っている歌がありますので聴いてください。


  ◇セレソ・ローサ / ペレス・プラード楽団 

  海の中にまつわる曲を探したら、
  『海底の黄金』という、沈没船を引き上げるという冒険活劇が映画が
  1955年に公開されています。
  この映画でペレス・プラードが演奏した『セレソ・ローサ』が紹介されて
  1955年のヒットチャートNo.1になりました。
  ちょっとジャズっぽい曲です。

2010年03月27日