634

3月27日 中村征夫さんの名言

海の環境を守るために、私たちがができることは?

今、自然環境に一番ダメージを与えているのは、
我々の“暮らし”だと思うんです。

「今以上に豊かな暮らしをするな」というのは
つらいかもしれませんけど、少し心がけることで
(環境保護になることは)あるんじゃないかな、と思います。

  無駄なものを省いていこう、使わないものをやめていこう――
  “なんでもかんでも水が消してくれる”と思うから、
  何でも流してしまう――。

それも、生ゴミとして出すふき取る・・・。
こうすることでガラリと変わります。

  地球に住む人口を考えてみれば、
  企業が煤煙を出す――というよりも
  (生活排水の方が)はるかに害は大きいですよ。それが一番でしょうね。


電化製品でも、使わないものは消しておけば・・・

弘兼 「それで温暖化がなくなって
     海水の温度も元に戻る――ということですからね」

・・・「こんなことで?」と思うかもしれませんけど
実は“そういうこと”なんです。
「こんなこと」(を改めるだけ)でいいんですよ。
そして“続けること”が大事です。

守れ!みんなの海

東京湾には、使わなくなった電化製品が捨てられています。
そのゴミに、底引き網漁船の網が引っかかる――という事故も発生・・・。

なんでもかんでも、海がすべてのものを消し去ってくれる――という
誤った認識を持っている人が多いんです。


  あと、海の周りに住んでいる方たちの意識が低い――
  というケースがありますね。

  もう少し、目の前の自然に目を向けて
  ここ(海)を守れば、自分たちの食料源となって
  豊饒の恵みを与えられる――ということを忘れ去ってる・・・。

中村征夫さんの好きな言葉

    『海も 山も 川も 天才である。』

海も山も川も、この自然界はすべて、何が欠けてもいけない。
私たち、あるいは地球上に住む者達に
いろいろな恩恵をもたらしてくれるもの――と思うんです。

弘兼 「“天才”という言葉は、
     海も山も川も『称えるべきだ』ということですね」

そういうことです。

石川 「‘いくおさん’はサインを書くときに
     いつも魚の絵をヒラヒラっとお書きになるんですよね」

これがヘタくそでねぇ。
これは何の絵に見えますかね?僕はマグロのつもりなんですけど。

石川 「メダカかな、って思ってました。 あ~、マグロ!」

中村征夫さんの好きな魚

サメが一番好きです。美しい!
進化のしようがないくらい進化してます。
(すでに)3億年も進化してません。

弘兼 「究極の形で3億年 きてるということなんですね」

そういうことですよね。

弘兼 「食べる魚では何が一番お好きですか?」

ひかりものが好きですね。
イワシとか・・・刺身が最高ですね。
毎日食べてますね。

2010年03月27日