635

4月3日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:杉田二郎さんの回◆

杉田二郎さんのことは大好きで、
ジローズももちろん好きだったんですが、
ソロになって歌謡曲を歌っている頃・・・
きょう「東京カチート」をかけましたけど、
フランク永井さんやマヒナスターズの歌をカバーしたCDがあって…
そのCD、きょう帰ってから買おうと思って、
(商品コードを)控えました。

お年は1個上なんですけど、
よく語っていただいた、というか、
本当によくお話ししていただいて、ビックリしました。
もうちょっと無口な方かな、と思ったんですけども、
本当に楽しく、
きょうは完全に“聞き役”に回ってしまいまして、
あんまり“合いの手”が入れられなかったんですけど、
それだけ内容の濃い・・・しみじみとするような感動的なお話も
聞かせていただいたので、
きょうは私も楽しませていただきました。


おしえて!弘兼先生!

Q.ビッグコミックオリジナルで連載中の
  『黄昏流星群』の展開が楽しみです。
  (現在、連載中のストーリーでは)
  ‘ゆかり’は‘カワグチ’を騙し、利用し、
  最後は本当に愛が芽生えるのではないか・・・と思います。
  このようなストーリーはどんな時に浮かぶのでしょうか?

ストーリーはいつも、近くのファミリーレストランで考えてるんです。
いつも座る席があって、時々、誰かほかの人が座っていると、
その前の席に座って・・・(笑)

今回のストーリーは・・・これ、言っていいのかな?
5日発売だから・・・
ヒントは『悲恋』です。

石川 「主人公は‘カワグチ’という男性、
     ミステリアスなストーリーで、
     ラブストーリーも絡んでいるんですが、
     “このままこの女性に傾倒していいのか?”というあたりで
     前の号は終わっています。
     (ヒントを)もう ひと声!

そうですね・・・
おそらく おわかりでしょうけど、
この女性は北朝鮮のスパイ。
主人公を拉致しようとしているんですけど、
それが本当の恋にかわっていく――という話なんですね。

『黄昏流星群』が掲載されたビッグコミックオリジナル 次号は4月5日発売です。


飲みに行っても 酔えない

(酒場で『歌って』と頼まれる杉田二郎さんのエピソードをうけて)

僕も飲みに行って、時々サイン攻めにあうと
ずっと漫画ばっかり書いちゃうんで、全然酔えない時がありますよ。

石川 「酔っ払ってからだと“線”がおぼつかないですね」

酔っ払うと、グシャグシャにいてもいいんですけど、
酔う前だと、名誉にかけてキッチリ書かなきゃいけないじゃないですか。
気合い入れて描いてるから、全く酔えないですね。


弘兼セレクション

  ◇再会 / 杉田二郎

  女心を切々と歌う、
  なかにし礼さんと宇崎竜童さんが作られた曲です。

  (曲後)
  どうですか、この歌詞! 泣けるんですよ!

杉田 「80年代後半に、お酒を飲むところで流行ったんです。
     お酒を飲みに行ったら『歌ってくれ』と・・・。
     何回もうたったんですけど、お店の人が喜びましたね。
     『いろんなところで聴いてくれているんだな』と感じて感動しました」


  ◇東京カチート / 杉田二郎 

  杉田二郎さんは、フランク永井さんのファンだと・・・。
  フランク永井さんの声は(杉田二郎さんと)あってると思うんです。
  フランクさんの数ある中から、
  ものすごく好きなアレンジで(杉田二郎さんがカバーしている)
  『東京カチート』を聴いてください。

2010年04月03日