635

5月22日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:小沢昭一さんの回◆
 
小沢さんの番組は、30年以上前から大ファンで聴いていまして、
こんなに長く続くというのはすごいな、と思っていましたけど、
きょうお会いして、まだまだ、あと10年以上は続きそうな気がします。
頭もクリアで、感心いたしました。
 
 
 
放送が終わってから、1分間コメントを収録させてください、と
お願いを出されたら、
台本もなしに、よどみもなくスラスラとお話しになった
あの話術にビックリいたしました。
 
本当にきょうは勉強になった一日でした。
 

 
石川 「最近、弘兼さんにメールを読んでいただいているんですけど
    いかがですか? 」

 
  あれ、苦手なんですよ。
  あと、決めごとで
  「ドコモ団塊倶楽部」と(タイトルコールを)言うのも苦手なんです。
  ものすごく緊張するんです。
 

 
  メールはだいたい初見(で読む)じゃないですか。
  もし読めない漢字があったらどうしよう!?って…
  ああいう時、どうするんですか?
 
石川 「勘か…、『こういう意味だろうな』という違う言葉に
     言い換えたりします」

 
  さすがだね。 僕なんかは、その瞬間、言葉が詰まって、
  ができちゃうからダメなんですよ。
 
石川 「でも、そういうのはお渡ししてないので安心してください」
 
  そういって渡されたのが読めなかったら・・・!!(笑)
 
  スタッフ:爆笑
 
  (読めない漢字はない――と)
  “上から目線”なのが石川さんのいいところ(笑)
 
石川 「ひど~い! いやぁ、もう…立ち直れない…」
 

 
弘兼セレクション
 
  ◇エル・クンバンチェロ / 坂本スミ子
 
  ゲストの方に関係ある曲を探してるんですが、
  ご自身も歌っていらっしゃるんで・・・、
  ラテンの歌手・坂本スミ子さんが歌っていて、
  共演もした映画に主演している方が きょうのゲストです。
  その坂本スミ子さんの「エル・クンバンチェロ」を聴いてください。
 
  ◇青い背広で / 藤山一郎 
 
  小沢昭一さんは、藤山一郎さんの『青い背広で』という
  昭和12年、曲がお好きだと…。
  “青い背広で心も軽くなって街へ出ようじゃないか”
  という歌です。

2010年05月22日