636

5月22日 石川真紀 放送後記

◆ゲスト:小沢昭一さんの回◆
 
人生の大先輩、ラジオ界の大御所をお招きするに当たり、
私も、スタッフ一同も、そして弘兼さんも
緊張して臨んでおりました。
 

 
放送前のやりとりから、
2時間の生放送までご一緒させていただいて
まず感じたのが、
大観、達観されている尺度の程よさ。
「変わりようがないんですよ」とか、
「やりたいようにやってくださいよ」と粋な語り口調で発せられることで、
ともすると憎まれ口になりそうな言葉さえ
温かく、人情味たっぷりに聞き手へと届くのは、
人生経験と年輪の賜物なのでしょう。
 
81歳という年齢を仮に迎えられたとして、
あのように泰然自若、
あらゆることをユニークに受け止められる大人でありたいと思います。
 

 
少なくとも弘兼さんには、
そんな愛らしい80歳代を迎えられる素養がおありだと確信していますヨ。
 
 
Un cahier de MAKI_178.jpg ぜひブログにもアクセスしてください。

2010年05月22日