635

5月29日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:天童よしみさんの回◆
 
天童さんとお会いして本当に元気をいただきました。
 
以前『部長 島耕作』という作品を描くときに、
NHKの紅白歌合戦を取材したかったんです。
 
ところが、NHKは厳しくて、
取材といえども、一般人は一切 入れない・・・。
 
そこで、当時、レコード会社の専務をしていた
私の友人に頼んで、
“天童よしみ事務所”の誰の誰兵衛さんのIDカードをお借りして
潜入したことを覚えています。
 
NHKさん、すいませんでした。もう時効だと思いますんで・・・(苦笑)
 

 
そういうエピソードがありまして、
天童さんとはその時以来でしたけど、
きょうは本当に楽しく仕事をさせていただきました。
 

 
弘兼語録
 
 一番大切なモノは・・・?
 
  『感動する気持ち』ですかね。
  それがなくなったら、おしまいなんですよ、この職業は。
 
  ただ最近、何を見ても、ほとんど感動しなくなって・・・(笑)
 
    老化の(原因の)ひとつは、
    “物事に感動しなくなる”ということらしいんですよ。
    それがなくなると、この仕事(漫画家)をやっていけないんで、
    いつまでも『好奇心』『感動する心』を持っていたい
    という気持ちがしますね。
 
 Q.1ヶ月間、休みがあったら何をしますか?
   (仕事をしてはいけない / どんな贅沢もできる・・・としたら?)
 
  まず(職場の)『引越し』をしたいですね。
  30年くらい、同じスタジオでやっているんで・・・。
  引越しって2日くらい休みが取れないとできないじゃないですか。
  その時間が取れないんで、動けないんです。
  手狭で、なんとか引越ししたいんですけど、時間がなくてダメですね。
 

ご紹介した質問をお寄せくださったリスナーの方には
サイン入りポストカードをプレゼント!

 
弘兼セレクション
 
  ◇大ちゃん数え唄 / 吉田よしみ
 
  いつもゲストの方に“ちなんだ曲”をおかけするんですが、
  きょうは“大直球”という形です(笑)
 
  天童 「漫画のイメージとピッタリだとおっしゃられて、
       風 大左衛門くんのイメージと私が似ていたという・・・
       少女としては、ちょっとだけ“エッ?!”という驚きがありました」

 
  ※天童よしみ(当時 吉田よしみ)さんが13才の時の楽曲
 
  ◇愛と潮騒に抱かれて / 天童よしみ 
 
  6月23日(水)発売される天童よしみさんのニューアルバム
  『16粒の愛の物語』を先に聴かせていただいて、
  (全16曲の中で)僕の一番好きな曲を聴いてください。

2010年05月29日