635

7月10日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:弦 哲也さんの回◆
 
いろんな歌手のかたが、スタジオで“生歌”を歌われるんですけど、
きょうの弦 哲也さんは、出色のできというか、
素晴らしかったですね!
 
  迫力があって、ミキサーのかたも言ってたんですけど、
  「こんなうまいとは!ビックリだ!!」というくらい、
  素晴らしい歌を聴かせていただきました。
 
一番驚いたのは、石川(真紀)さんが、遠慮もなく歌ったこと(笑)
 
石川 「弾いてくださったので『これは歌うしかないない!』と思いまして」
 
  「私ので伴奏で歌いますか?」と、弦さんも軽く言ったと思うんですが
  石川さん、乗り気になって「え?私、本当に歌っていいの??」みたいな感じで(笑)
  弦さんも、意外そうな顔をしてましたけど…「じゃあ、やるか」みたいな感じでしたよね。
 
  石川 「本当に いい宝物になりました」
 
それにしては遠慮がちで、あまり張ってなかったですね、声がね。
きょうは、弦さんと、石川さんの歌が聴けて、たいへん楽しかったです。
 
  石川『今度はデュエットで』というお話がありました」
 
  いやいやいやいや、死んでもダメです。
  オヤジの遺言で
  「保証人になるな」「歌を歌うな」と 二つ言われてます(笑)
 
  石川 「そんな~!
       じゃあ“島 耕作”として歌えばいいじゃないですか」

 
いやいやいやいやいや・・・(一瞬 沈黙)・・・・まぁ、そういうことで(笑)
 

オープニングで弦 哲也さんの『北の旅人』生演奏に聴き入る弘兼さん
 
弘兼語録
 
 ◆住んでみたい街は?
 
  (この日のメッセージテーマ「住んでみたい街」は?)
 
  盛岡ですね。一度、行ったときに、ものすごいいい印象があって、
  北上川が流れていて、冷麺がおいしくて(笑)
  冷麺、好きなんです。
 
  盛岡はちょっと“さみしい感じが”して、意外と好きなんです。
  演歌の故郷[ふるさと]のような感じがして。
 

 
弘兼セレクション
 
  ◇東京パラダイス / 高田純次、河合美智子
 
  いつも(弘兼セレクション1曲目は)
  ゲストにちなんだ曲をかけているんですけど…
  これが、弦 哲也さんの作曲だとは、全然知らなかったんですけど、
  カラオケでよく歌ってたんです。
  (文化放送では)このあと土曜日 夕方4時からお送りしている
  「東京パラダイス」の高田純次さんと河合美智子さんのデュエット曲です。
 
  ◇さよならの翼 / 石川さゆり 
 
  弦さんの曲は、ものすごくたくさんあって、
  迷ったんですけど「これだ!」という曲があるんです。
  昔から好きだった曲で、石川さゆりさんの『さよならの翼』です。
  弦さんの曲の中では、ちょっと雰囲気の違う曲ですよね。
  ポップスっぽい感じの…。
 
   「『天城越え』を作って、その次の次に作った曲です。
       阿木燿子さんとのコンビで作った曲で、
       “石川さゆりの30歳”をテーマにしたアルバムの中の1曲です」

 
  (歌詞の中で)「がらくた」というときの、
  盛り上がりの“曲の上がり方”が歌詞と合ってるな、と思いますね。

 

2010年07月10日