635

7月24日 弘兼憲史 放送後記

◆昭和の鉄道特集 / ゲスト:南 正時さんの回◆
 
きょうの番組を、どれくらいのかたが聴いていたか わからないですけど、
鉄道ファンのかたには、たまらない2時間だったと思います。
 
  僕も、あまり鉄道には詳しくないですが、
  鉄道の話って、しているうちに、だんだん面白くなって、
  「もしかして俺も“マニア”になるんじゃないか」という雰囲気がありました。
 
たしかに、これは追求していくと、いろんな面白さがあって、
深い趣味だということがわかりました。
 
  また、こういう“ディープな世界”の番組をやってみたいと思います。
  面白かったです。
 

 
僕はよく漫画で鉄道のシーンを描くんですが、
少しでも間違えると、マニアのかたから手紙が届きまして、
「この時代の、この区間の路線には“なんとか線”は走っていません。
 走っているとすれば、この列車でしょう」

写真まで送ってきてくださるんです。
 
面白いですよね。ありがたいことです。
  

 
弘兼語録
 
 ◆好きな駅弁
 
  一番好きな駅弁は、南さんとまったく同じものだったんです。
  それは、米原駅の『湖北のおはなし』
 
    唐草模様の風呂敷に包んであって、
    ご飯が、もち米系の おこわで、
    おかずの出来も いいんですが、
    サイコロキャラメルみたいなものもついているんです。
    本当においしいです。
 
  東京駅で予約して、米原駅のホームで走って買いました。
 
  石川 「弘兼さん、手堅いですね」
 
  『湖北のおはなし』に関する、南 正時さんのお話はこちら
 
弘兼セレクション
 
  ◇恋の片道切符 / ニール・セダカ
 
   “鉄道”の話に絡んだ曲です。
 
   (曲後)
   “♪チューチュートレイン”の“チューチュー”は
   “シュッシュッ ポッポッ”という意味なんです。
   向こうの人が聞いたら、
   “シュッシュッ ポッポッ”は“チューチュー”と聞こえるので、
   だから“♪シュッシュッ ポッポッ トレイン”って言ってるんです。
 
  ◇みちゆき博多発 / 石川さゆり 
 
   歌詞がなかなかいいんです。
   好きな人と駆け落ちして、
   博多から出発するとき、離れた席に座っているんです。
   関門海峡のトンネルを越えたあたりから、やっと隣に座って、
   “♪みかんの皮をむく手が震えます”とか、
   絵が浮かびそうな・・・
 
   石川 「この話をするとき、弘兼さん、いつもうれしそう」
 
   これは、本当にもう・・・とにかく聴いてください。

2010年07月24日