634

7月24日 南 正時さんの名言

朝の貨物列車
 
朝5時から6時までのあたりに、山手線に貨物列車が走るんです。
渋谷あたりに5本来るので、ここのところ、天気がいいと毎日行くんですけど、
日のあたり具合が一日一日変わりますから、
微妙に違って、そういうのも面白いですね。
 
緊張の一瞬
 
シャッタースピードは1000分の1くらい切らないと、
速い列車は止まってくれないですからね。
 
  40年間、写真を撮っていても、列車が来る寸前というのは、
  一番緊張しますね。血圧がガーンとあがります。
 

 
好きな駅弁
 
米原駅の『湖北のおはなし』は遊び心がたっぷりで、
みんな琵琶湖の食材なんです。
 
  基本的には、米原駅のホームでしか買えないんです。
  買うコツがあって「こだま」に乗ると確実に買えます。
  米原で「ひかり」が通過待ちで5分止まる、そのときに買うんです。
 
  (弘兼さんが“予約”して購入したことについて)
  それほどまでにして食べる価値はあります。
 
南 正時さんの好きな言葉
 
    『記憶と記録』
 

 
鉄道写真を40年撮っていて、昔の記憶がだんだん薄れてくるんです。
これから、それを鮮明に思い出さなきゃいけない・・・。
それを思い出すのが、記録した写真なんです。
 
  (膨大な写真・フィルムを)これから整理します。
  膨大なフィルムの中から、やっと見つけた――という写真があって
  その都度、デジタル化しています。
  フィルムの写真というのは“記憶”ですから、
  それを今、新しく呼び戻して“記録”しないといけない。
 

 
南 正時さん撮影の鉄道写真
 
南 正時さん撮影による、鉄道写真の一部をご紹介!
画像をクリックすると拡大表示しますので、ぜひ じっくりとご覧ください。

 

 

 

 
団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ~ 南 正時さんへの10 Questions ~
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
 
A.4時間
 
Q.気になっているニュースは?
 
A.スイス「氷河特急」脱線事故
   僕のイメージでは、険しい山岳を走ってるんですけど、
   スピードを出してるんです。
   事故を起こすような場所でもないんだけどなぁ・・・。
   「氷河特急」は日本人の観光客が多いんです。

 
Q.今朝の朝食のメニューは?
 
A.新鮮野菜のポテトサラダのサンドイッチと牛乳
   いつも朝は和食なんですけど、
   昨日、信州と群馬の知人から野菜がたっぷり届きまして
   それで家内がポテトサラダを作りまして、それをトーストにはさんで・・・
   それに、ほんのちょっぴり、辛口のウスターソースをかけるんです。
   これ、僕だけかな?ポテトサラダにソースをかけるのは・・・?

 
Q.今、気になる人は誰?
 
A.思い当たらない
 
Q.子供の頃のニックネームは?
 
A.「金時」
 
Q.一番 落ち着く場所は?
 
A.北海道の撮影地
   雄大な景色の中にカメラを置いておいて、1、2時間待つんです。
   その時が、一番気持ちいいですね。
   今年2月に、マイナス25℃の釧路湿原で列車を待ってたんです。
   “汽車が来る”って楽しみがあるじゃないですか、ましてや“SL”ですから。
   エゾシカが飛び出してくるから、
   しょっちゅう“ポッポッポッポ”鳴らしながら来るんです。

 
Q.「歌」から連想する言葉は?
 
A.郷愁
 
Q.「鉄道」の次に好きなものは?
 
A.思い当たらない
 
Q.これまで撮影した「鉄道写真」の最高傑作は?
 
A.新幹線
   シャッターチャンスが速いから、ボケ防止になるんです。
   1000分の1とか、動体視力がすごいから、
   シャッター押して、画像を確認して「まだ大丈夫だ、衰えてないわい」って・・・。

 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
 
A.思い当たらない
 
 → → → 弘兼さんの分析結果は・・・「骨の髄まで鉄道ファン」
 

南 正時さんの本
 
 「撮り鉄」入門 中高年・初心者のための撮影術
  (講談社/税込1,365円)
 
 
 
  0系新幹線から始まる昭和の鉄道風景
  (実業之日本社/税込800円)
 
 鉄路のその先へ 撮った、乗った、書いた世界の鉄道
  (中央書院/税込1,785 円)
 
南正時さんの最新情報は 公式ホームページをご覧ください。

2010年07月24日