636

8月14日 石川真紀 放送後記

◆ゲスト:因幡 晃さんの回◆
 
以前、番組でご一緒させていただいたのは、
2001年、
「めぐみ(MEGUMI)」を発表された時。
 
13歳で拉致され、現在45歳の横田めぐみさんが、
ご両親、弟さんたちと、一刻も早く再会できることを祈って、
収益金は救出活動の為の基金に寄付されている
意義深い作品です。
 

 
オフマイクでは、
北朝鮮による拉致被害者全員の早期帰国を願いつつ、
秋田出身者同士、心を通わせながらの2時間でした。
 
スタジオでLIVE演奏してくださった
「別涙(わかれ)」、「わかって下さい」の
甘く、切なく、優しい歌声を聞き返すごとに、
胸が熱くなり、
鼻の奥がツンと苦くなる、この感覚。
 

 
因幡さんと私の中にある
秋田の豊かな風土が培った逞しさ、繊細さという
共通の要素を、
自覚せずにはいられないひとときとなりました。
 
  
Un cahier de MAKI_178.jpg ブログへのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2010年08月14日