635

8月21日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:草野 仁さんの回◆
 
草野 仁さんとは、昔、僕がテレビのコメンテーターをしていた頃、
『THE ワイド』という番組で、随分、一緒にやりまして、 
気心が知れているという点で、きょうは非常に楽しくお話ができました。
 
  草野さんは博識なので、どんな話題を振ったって、何でもよくご存知・・・。
  きょうも“キーワードトーク”で
  箱から(キーワードの書かれた紙を)引くんですが、
  どんなお題目が出るか、こちらも楽しみでしたね。
 
出たものに対しては、本当に的確に・・・
まだまだ そのひとつのテーマに、10分も20分も、
30分も しゃべれるくらいの知識をお持ちだったんで、
非常に面白かったんですけど、時間が短く感じましたね。
 
  2時間、楽しく過ごさせていただきました。
  草野さん、ありがとうございます。
 



弘兼語録
 
 ◆“プチ贅沢”は羅臼昆布
 
   この日のメッセージテーマ『プチ贅沢』の話題から
 
   だし昆布は一番高いものを買うようにしています。
  
   だし昆布には、有名なものに『日高』『利尻』『羅臼』とあるんですが、
   一番高いのは羅臼昆布なんです。
 
    羅臼昆布は、肉厚で、まこんぶとおなじ、高いもので、
    ものすごく上品な味が出ますので、
    料亭のお吸い物とかは だいたい羅臼昆布を使ってると思うんですけど、
    それを割と使ってます。
 
  石川 「“いざ”という時のお料理に使うんですか?」
 
   普段は普通(に流通している)ものですけど、
   お正月に作るときとかに、そういう昆布を使いますね。
 



弘兼セレクション
 
  ◇愛のくらし / 加藤登紀子
 
   ゲストの方にちなんだ曲を考えて・・・
   大学時代(東京大学)に ほぼ同じ時期を過ごした
   加藤登紀子さんの『愛の暮らし』――。
 
  ◇サマー・ホリデイ / クリフ・リチャード 
 
   昔、松下電器(現 パナソニック)に勤めていたときに、
   外国人のタレントさんと食事ができる“特典”がありまして、
   クリフ・リチャードさんが大阪に来て、
   5~6人で食事をしたことがあるんです。
   クリフ・リチャードさんが歌った、夏にふさわしい曲を聴いてください。

 

2010年08月21日