636

8月28日 石川真紀 放送後記

◆特集!昭和の爆笑王 林家三平伝説 /
 ゲスト:海老名香葉子さん、九代 林家正蔵さん、二代 林家三平さんの回◆

 
そこにいらっしゃるだけで、場が明るくなり、
笑いたくて足を運んだお客さんが、期待以上に愉しむことができる ―
 
そんな林家一門の本拠である ねぎし三平堂には、
明朗、元気、前向き、気合、渾身 etc.
ありとあらゆるプラスの要素が上昇気流を成していることを
肌で感じるひとときでした。
 
Ishikawa_100828_02v.jpg
 
香葉子さんが呼びかけると、すぐに、
若おかみさんたちが、香葉子さんと同じ意気で呼応する、
結束の堅固なこと。
 
ご一門の伝統を着実に守りながらも、
現代を柔軟に受け容れていらっしゃるご様子を目の当たりにし、
旧き佳き日本の大家族が持っていた温かさを感じておりました。
 
香葉子さんと当代・三平さんは、親子でありながら名コンビでもあって、
落語という伝統芸能には、
一般人には理解しがたい独特の慣習が存在することを忘れさせてくれるほど、
笑いが日常の中で生まれ、日々の暮らしとともにあるものだということを
再認識させていただきました。
 
弘兼さんと正蔵師匠との対談の際、
同席することがかなわなかったことが心残りで・・・
改めてご挨拶させていただきます!
 
 
Un cahier de MAKI_178.jpg ブログへのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2010年08月28日