634

8月7日 片岡鶴太郎さんの名言

片岡鶴太郎さんの好きな言葉
 
    『良く働いた者は 良く寝れる
       良く生きた者は 良く死ねる』

 

 
画家の中川一政先生が言った言葉だと思うんですけど、
実際に、肉体的に労働して、一生懸命働いた日って、
なんの意識もなく、寝られますよね。
たぶん死ぬ時も、精一杯仕事をしたらコテっといくんじゃないかと思って、
それを目指したいな、と思ってますね。
 

片岡鶴太郎さんさんが“好きな言葉”を書いているところ



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ~ 片岡鶴太郎さんへの10 Questions ~
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.7時間
 
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.スイカ、メロン、サクランボ、ブルーベリー
 
Q.気になっているニュースは?
A.(今朝は)ニュースを見ていません
 
Q.今、気になる人は誰?
A.小林 弘さん(元WBA、WBC世界スーパーフェザー級チャンピオン)
   こんなにタフで、こんなに凄い世界チャンピオンはいない、と思って…。

 
Q.子供の頃のニックネームは?
A.おぎちゃん
 
Q.一週間が8日だったら、あまった1日を何に使いますか?
A.一日、絵を描いていたい
 
Q.チャームポイントは?
A.
 
Q.タイムマシンがあったら、行きたいのは過去?未来?
A.過去(高校時代)
   未来はこれから行けるから、楽しみにしているので見たくない。
   高校時代は(将来)芸人になるつもりで、進学するつもりもなく、
   3年間 遊びっぱなしで、一番楽しかったんです。

 
Q.一番 落ち着く場所は?
A.自分のアトリエ
 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.本(小説)
   筒井ともみさんの『食べる女』『舌の記憶』がいいんです。
   筒井さんは、江戸っ子の感覚…“ニオイ”みたいなものがあって、たまらなく好きで…、
   海外に行く時は必ず本を持って行って、
   トランジットが5、6時間あっても平気です。

 


片岡鶴太郎さんが初めて買ったレコード
 
『おそ松くん』のソノシートですね。
 
何枚か入っていて、ラジオ劇のようなものがあって、主題歌があって・・・、
『おそ松くん』が大好きだったんです。流行りましたよね。
 

(各画像をクリックすると拡大します)

■片岡鶴太郎さんの最新情報は片岡鶴太郎オフィシャルサイトをご覧ください。

2010年08月07日