635

8月7日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:片岡鶴太郎さんの回◆
 
きょうは本当に“多芸多能”な片岡鶴太郎さん・・・。
 
僕が知ったのは“お笑い”“モノマネ”の鶴太郎さんでしたけど、
そのあと“ボクシングのトレーナー”、それから“絵”なんですよね。
 
  あの方は、最初のスタートが“お笑い”でなかったら、
  今頃は相当、有名な、高名な画家になっているかもしれない、というくらい
  デザイン的な絵で、構図が素晴らしい絵を描かれますよね。
 
  本当に、部屋に飾りたいような絵を描かれる方です。
 
お会いして話してみると、本当に繊細な気持ちも持ち合わせていらっしゃる・・・、
しかし、僕と一緒で“能天気”なところもある・・・
そのへんが非常に興味深かったですね。
 
  一度、一緒に飲みたいようなお方ですね。
 



弘兼語録
 
 ◆四季の中で好きな季節は??
 
   ですね。寒いのは好きです。
   部屋から外に出た時に、ひんやりとした冬の匂いっていうのがあるんですよ。
   スキー場に行った時の匂いにも似ているんですが、
   あの匂いが好きですね。
 
   あと、首に巻くマフラーみたいなのが好きなんで、
   あれを巻いてると気持ちがいいな、と。
 
 ◆“プッツン”することは??
  
   あんまりないんです。
   “キレる”ってことはなくて『まぁいいか』ってなるんです。
 
     漫画の締め切りが迫りながら、アイディアが浮かばない場合――
 
     『まぁいいか、面白くなくても』
 
     イチロー選手だって、6割ははずしてるわけです。


弘兼セレクション
 
  ◇私のお父さん ~オペラ「ジャンニ・スキッキ」 / モンセラ・カバリエ
 
   『異人たちとの夏』という映画があって、
   山田太一さん作、市川森一さん脚本、大林宣彦さんが監督された、
   ちょっと怖い映画なんですね。
   そこに、きょうのゲストの方は出演されていたんです。
   その時にかかった曲「わたしのお父さん」。
   プッチーニの歌劇の『ジャンニ・スキッキ』という中での有名な曲なんですが、
   これが印象的に、霊が出てくるときにかかったりするんです。
   カバリエの歌で聴いてください。
 
  ◇夏の日の恋 / パーシー・フェイス・オーケストラ 
 
   夏にちなんで『夏の日の恋』という曲です。
   1959年の『避暑地の出来事』という――
   トロイ・ドナヒュー 、サンドラ・ディーという美男美女が出た映画で流れて、
   この曲は大変ヒットしまして、9週連続全米ナンバー1の曲です。

2010年08月07日