635

10月2日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:湯本博文さんの回◆
 
きょうはスタジオの中で“実験”ということで
今までになく、楽しくやらせていただきましたが、
一番楽しかったのは、失敗したやつ・・・(笑)
生放送の面白さって、ああいう風に、失敗したら失敗したで
それを楽しむことができるんで、きょうは本当に面白かったと思います。
 
  一番残念なのは、いちいち口で説明しなければ、
  聴いているかたが、どういう装置かわからないんですが、
  説明しようがないくらい、複雑な機械が出てきてしまうと、
  「・・・発泡スチロールの上に重ねて置いて・・・」って言って
  はたしてわかるのだろうか――?
  という不安がありましたけど、
  “何が何だかわからないけども、何かやってるんだろうな”
  という雰囲気が伝われば「よし」かな、と、そういう気がいたしました。
 

 
湯本先生も大変面白いかたで・・・
ただ、あとで聞きますと、
失敗したことを、すごく最後まで悩まれるかたで、
たぶん今晩、お風呂に入りながら悩んでいると思います。
 
でも面白かったです。



弘兼セレクション
 
  ◇大学祝典序曲 / バイエルン放送交響楽団
 
   きょうはアカデミックなテーマで、
   アカデミックな曲を探しました。
   きょうのゲストの方のライバルの会社・旺文社が
   昔、文化放送でやっていた『大学受験講座』の曲です。
 
  ◇誰もいない海 / 越路吹雪 
 
   今まで暑かったけど、さすがにもう海で泳ぐ人はいないだろう、と
   『誰もいない海』をかけようと思ったら、
   (大ヒットした)トワ・エ・モワだけじゃなくて、
   いろんな人が歌ってるんです。
 
   ジェリー伊藤さんが1967年に歌って、68年に大木康子さんが歌って、
   そのあと、トワ・エ・モワと越路吹雪さんが70年に、同じ日に出してるんです。
   この中から越路吹雪さんの歌を聴いてください。
 
   (ラジオネーム・生放送大好き さんからもリクエストをいただきました)

2010年10月02日