634

10月2日 湯本博文さんの名言

湯本博文さんの好きな言葉
 
    『百聞は 実験に しかず』
 

 
当然“百聞は一見にしかず”を文字ってるんですけど、
科学編集部に伝わる“編集理念”にもつながる言葉――
私の大先輩の人が考えたんですけど、
私はこれが大好きで、
いろんな意味があるんですけど、
本作り、教材作りをするときに「人マネはするな」――と。
いろんなことを見聞きするのも大切だけど、
それをそのまま本に載せるんじゃなくて、
自分で一回、自分の手を使って経験して・・・
工作ページにしろ、実験ページにしろ、やって、
自分でやれば“発見”がある――。
発見があるということは“感動”があるんですね。
 
  その感動を伝えるように、本にしたり、教材にしたり・・・
   「そういう風に進めていけ」って、よく言われたんです。
 

  
弘兼 「中学生の頃、理科とか大嫌いで、ほとんど覚えてないんですが
     実験の時は、よく覚えてますよね」

 
そうですよね。
やっぱり、自分がやることによって“変化”が生まれて、
それが“驚き”につながるんですよね。
そこから“小さな発見”につながる場合もあるんでね。
そういう時は、本当にワクワクします。
 
石川 「エレキギターをお作りになった時は
     人体とエレキギターの比率を厳密にお考えになった湯本さんが、
     ここのレイアウトは全くお考えにならずに・・・
     『百聞は実験にしかず』と書いた後に
     『サイン、どこに書こうか』って話していらっしゃいました・・・(笑)」

 
弘兼 「普通、名前を書くスペースを考えるじゃないですか。
     (湯本さんは)ど真ん中から書かれて、結局、名前を書くスペースがなくなって・・・」
 
スケッチブックに描かれた“オリジナルレイアウト”はこちら
 
(画像をクリックすると拡大します)



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ~ 湯本博文さんへの10 Questions ~
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.5時間
  
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.目玉焼き
 
Q.気になっているニュースは?
A.尖閣諸島
 
Q.今、気になる人は誰?
A.菅 直人首相
 
Q.子供の頃のニックネームは?
A.ゆうちゃん
 
Q.一番 落ち着く場所は?
A.会社の4階の科学実験室
 
Q.好きな香り・においは?
A.杉の香り
  昔、杉材が手に入りやすくて、よく工作してたんです。

 
Q.「実験」「研究」の次に好きなことは?
A.ゴルフ
 
Q.タイムマシンがあったら、行きたいのは過去?未来?
A.過去
  恐竜を見てみたいですね。
  『ジュラシック・パーク』が映画化された時に、ものすごくリアルで、
  「こういうんだろうな」と思いましたね。

 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.ゴルフクラブ
 



湯本博文さんが初めて買ったレコード
 
加山雄三さんのLPを買いました。

2010年10月02日