635

10月23日 弘兼憲史 放送後記

◆追悼特集 稀代の名優・森繁久彌! ~
  ゲスト:黒鉄ヒロシさん、森繁 建さんの回◆

 
本当に『社長』シリーズで“サラリーマンの面白さ”というのを・・・
実像はそうじゃなかったんですけど“イメージ”として描いて、サラリーマンになりました。
そのあと漫画家になったんですけど
『島 耕作』と『社長』シリーズがつながっているかどうかは、よくわかりません(笑)
 
  きょうは僕らの仲間というか、ちょっと先輩なんですけど黒鉄ヒロシさんと
  森繁さんのご子息のたつるさんと一緒に番組をやれて、本当に楽しかったですね。
 

 
あらためて森繁さんの偉大さがわかりましたし、
黒鉄さんが、あれだけ森繁ファンで、いろいろ分析されているとは知りませんでした。
本当に黒鉄さんの的確な指摘というものに、また感服したしました。
 
  さんも“自然な面白さ”というか、
  そこにいらっしゃるだけで、
  なんとなく、そこはかとなく味わいのある“面白さ”が漂うかたで、
  お父さんのDNAがちゃんとあるかただな、と思いました。
 
きょうは本当に楽しかったです。



弘兼語録
  
森繁さん、大好きです。
一番好きなのは『社長』シリーズ。
あの『社長』シリーズを見て、
サラリーマンっていうのは面白そうだな、サラリーマンになろう!と思ったんです。

  『社長漫遊記』を観て、芸者さんと遊べるのかな…と思いましたが、
   実際は そんなにうまくはいかないです
 
一方、弘兼さん同様『社長』シリーズをきっかけにファンになった黒鉄ヒロシさんは
漫画家になることを目指して美術大学に進まれましたが・・・

  
黒鉄 「“笑いの骨”を作ってくれたのが森繁さん。
     あなた(弘兼さん)“サラリーマンになろうと思った”って・・・おかしいよ」
 


森繁さんは、別に“おかしいこと”を言わないのに、
登場するだけで笑いそうになる――不思議な役者さんでしたね。
 

 
(黒鉄ヒロシさんと)似てるでしょ?
よく間違えられるんです。(そもそも)名前が似てますからね。
 
  まだ そんなに売れてない頃、
  ゴルフ場のキャディさんがサイン帳を持って待っていて
 
  「すいません、サインを…。できれば“赤兵衛”を・・・」
 
  その時“赤兵衛”練習して描こうと思ったんですけど、
  黒鉄さんのタッチって難しいんですよ。
  マネできないというのがわかりました。

2010年10月23日