635

11月6日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:向谷 実さんの回◆
 
向谷さんは、実はすごいアーティストで、
カシオペアといえば、最高のフュージョンバンドで、僕も大ファンでしたけど、
‟パーソナリティー”があんなに面白いとは知りませんでした。
 
  きょうは完全に“司会”もやっていただいたようで、
  僕らは、聴いているだけで楽しく2時間を過ごさせていただいた…
  そういう感じがしております。
 

 
鉄道の駅でかかる発車音は、
今まで関心を持って聴かなかったんですが、
これからは関心を持って聴いてみようと思います。
 
  一番気に入ったのは、
  季節限定のジャズバージョン・・・
  デューク・エリントンのような感じの あの曲は最高でした。



弘兼語録
 
 ◆漫画における 手描きへの こだわり
 
   向谷 実さんの、発車メロディに対する
   “生音と手弾きのこだわり”の話題から――

   漫画の世界でも、
   僕らも、コンピューターで絵をこうと思ったら描けるんですけど、
   あまりにも正確だと、
   感情が伝わってこないみたいなものがあって“冷たさ”がくるんですよね。
   だから、ちょっと不完全な手描きにこだわってるんです。
 
   人間が関わっていないと“芸術”じゃないですからね。

2010年11月06日