634

11月6日 向谷 実さんの名言

向谷 実さんの好きな言葉
 
    『ウルトラ性善説』
 

 
配信した楽曲を、自由に非営利で使っていただけるようにしていて、
その前提には、やっぱり、人間(は)性善説だろう――。
生まれたばかりの赤ちゃんが性善でなくてどうするの?という。
 
  著作権、著作隣接権に関しても自主管理とすることで、
  購入していただいたかたに関しての使用の自由度を(高めたい)。
  事前承諾なく「どうぞ」と
  向谷倶楽部のホームページにも書いてあるんです。
 

 
音楽の世界がありとあらゆるところでつながっていくことで、
もっと活性化して、
音楽をみんなで盛り上げていく…その言葉の一つが『ウルトラ性善説』です。
 
 ※ご自身で購入した場合に限り、非営利の配信・放送での使用を
  事前許諾を必要せずに認めている



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ~ 向谷 実さんへの10 Questions ~
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.4時間
 
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.スタジオ打ち合わせスペースにあったサンドイッチ
 
Q.気になっているニュースは?
A.尖閣諸島沖の中国漁船衝突映像流出問題
 
Q.今、気になる人は誰?
A.弘兼さん
 
Q.子供の頃のニックネームは?
A.むかちん
  
Q.子供の頃から持ち続けているものは?
A.1960年代からの時刻表
 
Q.音楽、鉄道の次に好きなものは?
A.ソーシャルの世界
 
Q.100歳のあなたは、どこで何をしていますか?
A.そこまで生きたくないですね
 
Q.チャームポイントは?
A.やっぱり この話術でしょうね
 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.弘兼さんの本 
 



向谷 実さんが初めて買ったレコード
 
  モンキーズのテーマ / モンキーズ
 
向谷倶楽部
 
 向谷 実さん作曲の発車メロディの楽譜も掲載された
 『鉄道の音』(アスキー新書)は830円(税込)で発売されています。
 
 向谷 実さんの最新情報は向谷倶楽部 をご覧ください
 
(各画像をクリックすると拡大します)

2010年11月06日