634

12月18日 大崎裕史さん、阿藤 快さんの名言

わが道は ラーメンを食べることと見つけたり ~ “大崎ラーメン”を否定
 
石川 「大崎さん、これだけ召し上がってると
     “大崎さんのラーメン”を望まれるんじゃないですか?」

 
大崎 「自分で作っちゃうと 気になって 毎日食べずには済まないじゃないですか。
     そうなると、ほかのラーメンを食べる暇がなくなってしまうので、
     僕の仕事は ほかのラーメンを食べることなんだ、と」



オススメのお店!
 
大崎 「11月下旬にオープンしたばかりのおいしいお店で
     銀座八丁目にある『銀笹』
     和食出身のお店で、鯛めしとセットにして食べてもらえれば、
     間違いなく満足してもらえます」

 
弘兼 「よ~し、近いうちに行こう!」


阿藤 快さんのラーメンへの想い
 
    『ラーメンは何と言っても 日本の味』
 

 
昆布出汁から、なにから…鰹出汁からも とって
旨みの三原則がラーメンの中に入ってるじゃないですか。
 
弘兼 「ラーメン博物館のお客さんの中で中国語が飛び交ってますよ」
 
  きっと『おいしい おいしい』って言ってますよ。
 
大崎 「“国民食”から“国際食”“世界食”になってますよ」
 
  そうですね、絶対にそうだと思います。この“ヌードル”は。
 

 
阿藤 快さんの最新情報阿藤快 公式ウェブサイトをご覧ください。


大崎裕史さんのラーメンへの想い
 
    『ラーメンは 丼一杯のフルコース』
 

 
普通の人は、この丼一杯だけ食べると満足できる。
…私は満足できなくて二杯三杯食べちゃうんですけど。
 
弘兼 「一番最初は野菜をちょっと食べるわけですか?」
 
そうですね、“前菜”をまずいただいて、
“メインディッシュ”は「チャーシュー」の人もいれば、
“麺”がメインだ――という人もいるでしょうからね。
 
  弘兼 「スープはありますからね」
  
はい、“スープ”で仕上げで。
最近、ラーメン店では“デザート”を用意してくれるところも増えてきましたからね。
レストランに行った感じがします。
 

 
 ラーメンの総合サイト ラーメンデータバンクは こちらをご覧ください。
 
(各画像をクリックすると拡大します)

2010年12月18日