634

1月29日 黒鉄ヒロシさんの名言

◆“エノケン” 榎本健一さん特集の回◆

黒鉄ヒロシさんがエノケンさんに贈る言葉
 
    『笑いの海に船出した 日本丸の船長』
  
『笑いの海に船出した 日本丸の船長』

(画像をクリックすると拡大します)
 
“先駆者”ということですね。
 
弘兼 「下に(「喜劇」の)『喜』という字が書いてある・・・ちがうか(笑)」
 
石川 「エノケンさんの似顔絵ですね」
 
  弘兼 「本当に『喜』にの字に見えるくらい、
       エノケンさんの顔って、こういう感じですよね」

 
今の若い人が“エノケン”さんの顔を見て、はたして笑うかどうか…。
よく見たら怖い顔してるんですよね(笑)
 
弘兼 「これ、黒鉄さんの新しいキャラクターになりそうですね。
     『赤兵衛』に登場させたら、出るだけでみんな笑います(笑)」

 


(画像をクリックすると拡大します)
 
団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 黒鉄ヒロシさんへの10 Questions  ◆
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.「8時間」
 
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.「コーヒー一杯」
 
Q.気になっているニュースは?
A.「サッカー アジアカップ」
 
Q.今、気になる人は誰?
A.目の前にいる「弘兼さん」が気になって気になって……意味が違うか(笑)
 
Q.子供の頃のニックネームは?
A.「ひろちゃん」
  
Q.尊敬する人物はは?
A.「勝 海舟」
  幕府側の頂点にいた人物でありながら、倒幕に力を貸しますよね。
  福沢諭吉に「裏切り者」呼ばわりされても跳ね返すし、
  “日本の恩人”ですよね。江戸城無血開城ですから。
  見事に平和的革命を成し遂げた――。
  外の国の事情にも明るかったし、本当に“インテリ”ですよね。

 

 
Q.100歳のあなたは どこで何をしていますか?
A.「そこまで生きてない」と思いますよ(苦笑)
 
Q.これさえあれば ご飯何杯でも食べられるオススメのおかずは?
A.「冷や奴」
  温かいご飯に豆腐をおくんですよ。
  そのまま何もしないで食べてみて、次にお醤油を落としたり、
  おかかかけたり、おネギ足したり…順々に上がっていくんですけど、
  最初、ものすごいおいしい!
  温かいご飯と冷たい豆腐――これは豆腐の素晴らしい味が感じられていいですよ。
  お塩でもいいし、お醤油でもいいし、少しずつ足していくと
  一丁の豆腐でどれだけ味が楽しめるか――これはオススメします。

 

 
Q.チャームポイントは?
A.あるとしたら、できるだけ「自慢を抑えてるところ」ですかね……これも“自慢”かな?
 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.「タバコ」
 
(画像をクリックすると拡大します)

2011年01月29日