614

2月19日 ゲスト:大塚文雄さん


テーマ『春よ来い!
         大塚文雄の2時間で巡る日本全国民謡の旅』

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
大塚文雄さん、大塚裕之さんと

(画像をクリックすると拡大します) 
 「民謡って本当に いい趣味ですよね」(弘兼)
 
 「一生のうちに必ずやりたくなるんです、日本人は」(大塚)
 
 「道場にお伺いすると、
 お弟子さんたちが 楽しみに お稽古にいらしていて
 朗らかな声が響いている場所って いいな・・・」
(石川)

 

ご子息が演奏する三味線の音色にのせての『りんご節』・・・
今年デビュー45周年を迎える民謡歌手の大塚文雄さんが
昨年6月に続いて番組2度目の ご登場!

放送中は、故郷の民謡が流れたリスナーの方から「うれしい!」…
「私の故郷には○○があります」…
「新潟の民謡もお願いします」…などなど
番組をお聴きのリスナーの方々から たくさんの反響をいただきました。
 

 
大塚文雄・裕之さん父子のスタジオ生演奏では
「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ!」(文化放送 13時~)の放送を控える
みのさんも、目と耳を釘づけに!



北は北海道、南は沖縄まで・・・日本全国民謡の旅!
 
この日は大塚文雄さんと大塚裕之さん父子の生演奏を交えながら、
全国各地の民謡をたっぷりお楽しみいただく2時間。
 
◆1曲目:『りんご節』(青森県県民謡)生演奏
 
  ※1954年に発表された
   青森リンゴの宣伝のために作られた“新民謡”
 

 
◆2曲目:『新庄節』(山形県民謡)

  ※大塚文雄さんの民謡歌手人生の原点
  ※大塚文雄さんが幼心に母の背中で聴いた民謡
 
弘兼 「調子のいい曲ですね」
大塚 「つい手拍子をやりたくなるでしょう?」
 
◆3曲目:『新相馬節』(唄:二代 鈴木正夫)(福島県民謡)
 
◆4曲目:『会津磐梯山』(福島県民謡)
 
  ※大塚文雄さんの代表曲
  ※アカペラで歌った清酒のCMでおなじみ
 
  ※会津が田舎というリスナー・ひろみさんの投稿
   「今年は雪が多くて大変だということですが、、
    雪が多いからこそ、春が待ち遠しく、
    『それまでは頑張ろう』とみんな我慢強いです。
    厳しい季節の後には必ず春が来るので頑張れます」
 
 石川 「たしかに雪国で暮らすと、
       春が待ち遠しい分、我慢強くなるな、と感じます」

 
 大塚 「耐える力が出ますよね」
 
 弘兼 「東北人気質があるわけですね」
 
   大塚 「石川さんも秋田ですからね、我慢強いでしょ?」
 
   石川根性だけは人には負けませんから!
  
◆5曲目:『木曽節』(長野県民謡)
 
  ※大塚文雄さんが全国を回り、地元の人たちとの交流の中で
   忘れられない民謡(1)
  ※「大塚さんの声は木曽節に合っている」と評価され
   過去にはNHK交響楽団の伴奏で歌唱
 
◆6曲目:『安里屋ユンタ』(沖縄県民謡)
 
  ※大塚文雄さんが全国を回り、地元の人たちとの交流の中で
   忘れられない民謡(2)
  ※15年前の沖縄公演での思い出の一曲
   (静かな客席がこの歌をきっかけに熱狂)
 
  大塚 「会場で踊り出しちゃったんです」
 
◆7曲目:『八木節』(群馬県民謡)生演奏
 
  弘兼 「好きなんだな、これ!」
 
  大塚 「血が騒ぐよね。踊りがまたいいんです。
       民謡の中でも若者に合いますね」

 
  弘兼 「マラソンが好きなんですけど、
       お正月に『ニューイヤー駅伝』がありまして、
       高崎市役所の前でスタートするんですけど
       太鼓が入って、必ず『八木節』をやるんですよね」
 
 
  石川 「弘兼さんが『八木節』を好きになったのが
       “駅伝”というのが・・・(笑)」

 
◆8曲目:『船漕ぎ流し唄』(北海道民謡)
 
◆9曲目:『最上川舟唄』(山形県民謡)
 
  ※大塚文雄さんが「これぞ民謡!」と選んだ一曲
 
  大塚 「これは私の“宝”ですね」
 

 
◆10曲目:『黒田節』(赤坂小梅/福岡県民謡)
 
  ※大塚文雄さんのリクエスト
 
  大塚 「赤坂小梅さんは民謡の先駆者ですね。
       色気のある歌を歌うと思って聴いたらビックリしました。
       男っぽい歌だ、と。『黒田節』はだいたい男が歌うんです。
       ですから、憧れました」

 
  石川 「どちらかというと
       “男声的”にも聞こえるような野太い お声ですね」

 
  弘兼 「尻に引かれそうな感じがしますね(笑)」
 
◆11曲目:『鹿児島小原節』(鹿児島県民謡)
 
◆12曲目:『相川音頭』(新潟県民謡)
 
  大塚 「“馬に乗ったつもりで歌いなさい”と教わりました。
       “パッ パッ パッ と馬に乗っている感じで」

 
◆13曲目:『山形大黒舞』(山形県民謡)生演奏
 
  弘兼 「めでたい歌ですね!
       “あれもしたい、これもしたい”…ものすごい欲張りでしたね(笑)」

 
  大塚 「これを聴いた人は、
       無病息災、家内安全、交通事故にも遭わない!
       きょう聴かなかった人は・・・知りません(笑)」

 

 
◆14曲目:『松扇の舞』(作詞:高橋直人 / 作曲:古葉 弘)
 
  ※2011年1月26日 リリース
  ※大塚文雄さん デビュー45周年を飾る新曲
 
  ※唄の指定のないものは大塚文雄さん歌唱



お送りした曲目
 
Apple Forked Road ~りんご追分~  / MALTA
  (弘兼セレクション)
りんご節 / 大塚文雄 LIVE!!
 
It's Now or Never / エルヴィス・プレスリー
  (弘兼セレクション)
新庄節 / 大塚文雄
 
新相馬節 / 二代 鈴木正夫
 
会津磐梯山 / 大塚文雄
 
木曽節 / 大塚文雄
 
安里屋ユンタ / 大塚文雄
 
八木節 / 大塚文雄 LIVE!!
 
船漕ぎ流し唄 / 大塚文雄 LIVE!!
 
最上川舟唄 / 大塚文雄
 
夢みる想い / ジリオラ・チンクエッティ
  (RN・スプリンググリーンさんが初めて買ったレコード)
黒田節 / 赤坂小梅
  (大塚文雄さんのリクエスト)
鹿児島小原節 / 大塚文雄
 
相川音頭 / 大塚文雄
 
山形大黒舞 / 大塚文雄 LIVE!!
 
松扇の舞 / 大塚文雄
  (2011年01月26日リリース)


大塚文雄さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。 

2011年02月19日