634

2月19日 大塚文雄さんの名言

大塚文雄さんの好きな言葉
 
    『山形民謡の宝 最上川舟唄』
 
山形民謡の宝 最上川舟唄

(画像をクリックすると拡大します)
  
忘れられない、一番の宝ですね。
 
  『最上川舟唄』は“川”の歌なんです。
  “海”の歌にならないように、師匠に散々言われました。
  (海の歌の代表)「江差追分」に似ないようにね。

大塚文雄さん

(画像をクリックすると拡大します)



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 大塚文雄さんへの10 Questions +5 ◆
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.「6時間」
  
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.山形の「餅」を「納豆」で食べました。
 
Q.気になっているニュースは?
A.「大雪」
 
Q.今、気になる人は誰?
A.「政治家」 今、政治が心配ですね。
 
Q.子供の頃のニックネームは?
A.「ふみちゃん」
 
Q.毎日必ずする日課は?
A.「朝の散歩」
 
Q.今、一番の宝物は?
A.親からもらった「声」
 
Q.最近、読んだ本の中でオススメは?
A.山形出身の「藤沢周平さん」の本。
 
Q.チャームポイントは?
A.「笑った顔」
 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.「CD」
  
  ◆ ゲスト・クエスチョン 2nd. SEASON (12時台) ◆
 
Q.番組が半分を過ぎて、今の心境は?
A.「長いようですが、短いですね」
 
Q.これさえあれば ご飯何杯でも食べられるオススメのおかずは?
A.「納豆」
 
Q.民謡界のフーミンこと 大塚文雄さんは日本民謡協会の名人位――。
  “民謡歌手になって良かったな~”と思う瞬間は、どんな時?

A.「お客さんが『うまいよ、フーミン!』と喜んでくれることが一番」
 
Q.大塚文雄さんの“ふるさと”は「山形県河北町」。
  雛人形、べに花、卓球の町として知られますが、
  (民謡の次に)大塚さんにとっての「山形のお国自慢」は?

A.「べに花の発祥地」「お餅」 それから僕は「河北町の名誉町民」になったんです。
 
Q.きょうも笑顔で伴奏している ご子息の裕之さん。
  “子育て”を振り返って――。

A.「この子は2番目だから やさしいんですよ。長女は男っぽい(笑)」
 
大塚裕之 「ずっと一緒に仕事をしていますけど、
       “オヤジ”というより“大先輩”という感じですね。
       二人で飲みに行ったりもします」

 
大塚文雄 「うちの奥様は肉が苦手なんです。
       だから『肉を食べに行こう』という時は、二人で目で合図して
       焼肉を食べに行っちゃうんです」

 
大塚文雄さん

(画像をクリックすると拡大します) 大塚裕之さん

(画像をクリックすると拡大します)

2011年02月19日