634

2月26日 渡辺貞夫さんの名言

渡辺貞夫さんの好きな言葉
 
    『MUITO OBRIGADO』
 
MUITO OBRIGADO

(画像をクリックすると拡大します)
 

 
弘兼 「ポルトガル語ですね」
 
「ありがとう」って書こうと思ったんですが、
弘兼さん、ブラジル音楽に興味があるということで、
ブラジルの言葉で「どうもありがとう」というのは「MUITO OBRIGADO」
 
  若い頃はね、一人で生きていけると思いましたけど、
  年とともに、本当にたくさんの人にお世話になって、
  きょうまで きてるんで、それで「ありがとう」と――。
 
渡辺貞夫さん



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 渡辺貞夫さんへの10 Questions +5 ◆
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.「5時間」
 
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.「トースト、ヨーグルト、はちみつ入りレモンティー」
 
Q.気になっているニュースは?
A.「中東問題」
 
Q.今、気になる人は誰?
A.目の前にいらっしゃる「弘兼さん」
 
Q.子供の頃のニックネームは?
A.「だあちゃん」
  子供の頃は「だあちゃん」と言われたんですけど
  上京した時「サダナベ」といわれていました。
  1965年に(日本に)帰ってから
  平凡パンチで「ナベサダ」と言われるようになったんです。
  “アベサダ”みたいでイヤだったけど(笑)

 
Q.毎日必ずする日課は?
A.「楽器の練習」・・・ここのところサボってます。
 
Q.一番 落ち着く場所は?
A.「自分の部屋」
 
Q.良いステージを継続するために心がけていることは?
A.「コンスタントな練習」ということしかないですね。
 
Q.チャームポイントは?
A.さぁ…なんでしょう?
 
石川“大人の色香”じゃないでしょうか。
     78歳とお聞きして驚きました!」

 
  “色気”はあります。
 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.「サクソフォン」
 
渡辺貞夫さん
 
  ◆ ゲスト・クエスチョン 2nd. SEASON (12時台) ◆
 
Q.番組が半分を過ぎて、今の心境は?
A.「楽しんでますんで、あと 2時間3時間 大丈夫ですよ」
 
Q.これさえあれば ご飯何杯でも食べられるオススメのおかずは?
A.「シャケ」
 
弘兼 「(自分と同じで)うれしかったです、私も紅ジャケが大好きです」
 
Q.今月1日の誕生日で78歳になられた渡辺貞夫さんが
  最も尊敬する人物、一番の恩人は、どなたですか?

A.たくさんいますけど、やはり「チャーリー・パーカー、チャーリー・マリアーノ」
 
Q.サッカー日本代表のザッケローニ監督が就任した当時、
  渡辺貞夫さんと 顔が似ていることで話題となりました。
  ザッケローニ監督へ、渡辺貞夫さんからメッセージをお願いします。

A.「次のブラジルのワールドカップで
   ぜひベスト4までいってほしい、と期待しています」

 
Q.渡辺貞夫さんが考える“良いミュージシャン”の定義を聞かせてください。
A.「人柄」じゃないでしょうかね。
  性格悪くても うまいプレーヤーはいっぱいいるんですけど、
  ただ(性格が)悪いと、好きになりづらいですよね。

  (逆に、性格のいい人は?)「ゲイリー・マクファーランド」
  僕のために、貯金通帳を「これを使っていいよ」と・・・。



渡辺貞夫さんが初めて買ったレコード
 
マイルス・エイヴィスのLP
 
  上京してから最初に買ったレコードというのは
  マイルス・デイヴィススの10インチのLPでした。
 
  御徒町で1000円か1500円くらいで買えたんじゃないかと思うんですが、
  あの当時「LP」っていうと、3800円したんですよ。
  たいへんですよ、月給が6~7千円の時代の(3800円だから)…。
 
  だけど御徒町の
  進駐軍の払い下げ品を売ってるお店で1000円くらいで買えたんで・・・。
 
  ところが、買ったはいいけどLPのプレーヤーがなかったんですよね。
  聴きたくてしょうがないもんですから、
  SP盤のポータブルの(プレーヤーで)
  指で押さえて、回転を遅くしようと・・・。
  そうしましたら、白い粉がパァ~っと・・・(笑)
 
  あわててやめましたけど。
 
  弘兼 「月給の半分以上のレコードがあっという間に傷んじゃう!」
 
  LPプレーヤーを買えるまでは聴けませんでした。
 
(各画像をクリックすると拡大します)

2011年02月26日