634

2月5日 塚原光男さんの名言

ロンドンオリンピックでの日本のメダル獲得数は??
 
  これは、“数は言ってはいけない”んです。
  
  でも、やはり当然、前回を上回るメダル獲得数を… 
  ターゲットアスリート、ターゲット種目を決めて、
  強化本部で徹底的にサポートして(メダルを)取ろうとしています。
 

 
  「ランク」としては、今 世界で15番目くらいなので、
  これを「5~6番」くらいにする目標設定をしています。
 
    体操では山室(光史)君、とか若い選手がいます。
    彼らがまず“チーム”で金メダルを一つ取る――。
 
    それから、内村(航平)選手が個人の金メダル・・・
    種目別で、床運動か、平行棒・鉄棒で
    金メダルを狙えるチャンスがあるので、
    「体操」は4つくらいの金メダルが目標ですね。



塚原光男さんの好きな言葉
 
    『果てしなき挑戦』
 
塚原光男さんの好きな言葉
「果てしなき挑戦」

(画像をクリックすると拡大します)
 
“人生 果てしなき挑戦”――。
我々の世界も、果てしなく続く“技”の世界である――と。
 
弘兼 「体操の技は一体どこまでいくんでしょう?
     僕は“ムーンサルト”で限界だと思ってましたけどね」

 
とんでもないですね。今や「ただの“C”」ですから。
今は A・B・C・D・E・F・G までいってますから。
(どこまでいくのか)想像できません(笑)
 
   石川 「後進の方の新しい技が出てくるのをご覧になると
       どんなお気持ちなんですか?」

 
  本当に体操競技は「素晴らしいな」と思うのと…、
  日本の場合は、なかなか“新しい技が出せない”でいるんですね。
  競技結果を優先するものですから、
  新しい技をやったからといって勝てるような採点方法じゃなくなっているので、
  そこが今の選手は ちょっとかわいそうかな、と思ってますね。


団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 塚原光男さんへの10 Questions +α ◆
 
Q.昨夜の睡眠時間は?
A.「6時間」
 
Q.今朝の朝食のメニューは?
A.「ご飯、味噌汁、納豆、卵、海苔」
  卵と納豆は欠かさないですね。

 
Q.気になっているニュースは?
A.「(高病原)性鳥インフルエンザ」の発生。
 
Q.今、気になる人は誰?
A.「奥さん」
 
Q.子供の頃のニックネームは?
A.「みっちゃん」
 
Q.好きな香り・匂いは?
A.「バラ」
 
Q.毎日必ずする日課は?
A.「朝、顔を洗って、歯を磨く」それから「ギターを弾く」
 
Q.今、いちばんの宝物は?
A.「金メダル」
 
Q.チャームポイントは?
A.「やさしい笑顔」
 
Q.無人島に“一つ”持っていくなら何?
A.「ギター」
  そうとうヒマでしょうから…
  音楽はいつでも楽しめるでしょう。

 

 
  ◆ ゲスト・クエスチョン 2nd. SEASON (12時台) ◆
 
Q.番組が半分を過ぎて、今の心境は?
A.「ちょっとノドが枯れてきたかな」
 
Q.これさえあれば ご飯何杯でも食べられるオススメのおかずは?
A.「生卵」
 
Q.数々の桧舞台を経験されている塚原さん、
  トレーニングや準備を 万端 整えた後「験担ぎ」をすることはありますか?

A.「特になかった」です。
 
Q.塚原さんご自身にとっての「ライバル」を挙げるとしたら、誰?
A.「特定の選手はいなかった」ですね。
  とにかく「技に挑戦すること」だけ。

 
Q.もしも体操選手になっていなかったら、どんな職業を選んだ?
A.「プロゴルファー」
 


塚原光男さんが初めて買ったレコード
 
いつでも夢を / 橋幸夫、吉永小百合
 
吉永小百合さんのファンだったんです。
『キューポラのある街』とか映画を観に行きました。
 
(各画像をクリックすると拡大します)

2011年02月05日