635

2月5日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:塚原光男さんの回◆
 
あの塚原光男さんがエレキを持って歌う――ということは
きょうのきょうまで知らなくてビックリしました。
 
  でも考えたら、1947年生まれなので、
  ちょうど洋楽、プレスリー、ビートルズ、ベンチャーズがヒットしたときに
  青春時代を送った僕らと同じ世代なので、
  ギターを持って弾くことに関しては「そうかな」という気がしましたね。
 
弘兼憲史さん

(画像をクリックすると拡大します)
 
ただ“アスリート”という人は“練習・練習”で
「ギターなんか弾いてる場合じゃないぞ」と
修行僧のような人生を送っているイメージがあったんですが、
塚原さんは明るくて、
完全に“エレキおやじ”という感じがしたんで、
ある意味、たいへん好感を持つ…というと失礼ですけれども、
親しみを持たせていただきました。
 
  でも、あの人はオリンピックの世界では
  ものすごく偉い人なんですよね。
  それが あのように(生演奏を)やっていただいたのは
  うれしかったし、面白かったし、
  ちょっと歌も(一緒に)歌わせたもらって楽しかったですね。



弘兼語録
 
 金メダルを贈りたい人は?
 
  手塚治虫先生ですね。
  
弘兼憲史さん

(画像をクリックすると拡大します)
 
    今の日本の漫画の基礎を作られて、
    手塚さんがいなければ、
    日本の漫画文化はなかったといっても過言ではないですからね。

2011年02月05日