761

4月16日 団塊スマートライフ『ウェザーニュースタッチ』

◆『ウェザーニュースタッチ』◆
 
4月16日スタートの新コーナー「団塊スマートライフ」
“スマートフォン・コンシェルジュ”吉井歌奈子さんが
利用者が急増中のスマートフォンの魅力、便利な使い方を紹介しながら
楽しいスマートフォンライフを提案します。
 
span
  
スタジオの弘兼憲史さんは去年からスマートフォンを使用。
 
弘兼 「スマートフォンは日進月歩、機能が新しくなってますよね」
 
吉井 「外でインターネットを見やすいですし、
     必要なアプリを入れて(ダウンロードして)
     自分なりの電話機を作れるのが魅力ですよね」

 
弘兼 「行ったことのない土地の写真を見られるのが便利ですね」



この日は、日本全国の天気予報・警報・花粉情報などの
最新の天気情報がわかるアプリ(アプリケーション)
「ウェザーニュースタッチ」をご紹介。
 
その中でも、現在オススメするのは、桜前線が北上中ということから
日本各地の桜の名所の開花情報、状態、開花予想日・
今後の天気情報もわかる「サクラch」という機能です。
 

 
吉井 「そのスポットの詳細・・・たとえば桜の本数、
     見所、交通案内までわかるんです」

 
スタジオでは、弘兼さんが東京・井の頭公園の
この日の時点の桜の開花情報を、
石川真紀アナウンサーが故郷秋田・千秋公園の桜の開花情報をチェック。
 
span
 
石川 「例年より開花が遅いことがわかりますね」
 
吉井 「桜を見ると“入学式”の記憶からか、
     『スタートを切る』『希望を持てる』ような気持ちになりませんか」

 
span
 
これから桜が開花する東北地方――
日本三大桜で有名な福島県田村郡の「三春滝桜」
三大名所で有名な青森県弘前市の「弘前公園」も多くは つぼみ。
 
「ウェザーニュースタッチ」は簡単に桜の情報がわかるだけではなく
桜のシーズン以外にも、天気予報のアプリとしてお使いいただけます。


弘兼 「おそらく、スマートフォンの100分の1も
     機能を使ってないと思いますね」

 
吉井 「このコーナーで毎週、知識を深めていただいて
     より楽しいスマートフォンライフを送ってください」

 
「これから買おうと思ってるんです」という石川真紀アナウンサーが
今後、スマートフォンを便利に使いこなすまで――の様子もお伝えできそうです。
 
来週以降もどうぞお楽しみに!
 
掲載している情報は放送日時点のものです。
 
kanabun_200x75.jpg
 
 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」はこちら

2011年04月16日