762

ちょっと足をのばして・・・ 【2011年4月16日】

『ちょっと足をのばして・・・』
『ドコモ団塊倶楽部』 スマートフォン専用コンテンツです。
 
『団塊倶楽部』(文化放送制作)を放送している
ネットワーク各局(BSN 新潟放送、SBC 信越放送、YBS 山梨放送)から
地域に密着した旬の情報をお届けします。



BSN 新潟放送から
 
『白山公園』
 
全国的に桜の開花のニュースが入ってきていますね。
新潟でも開花宣言されつつありますが、満開の桜を見るのはもう少しお預けのようです。
 
そこで きょうは桜の前に楽しめる春の花 「梅」についての話題をお届けします。
新潟市にある白山公園
縁結びの神様で有名な白山神社の中にあり、
園内は池や築山、空中庭園がある文化施設などからなります。
 
span
 
紅白の梅 およそ70本が咲き誇り、
可愛いらしい色だけではなく、
香りでも楽しませてくれます。
 
青空をバッグにしたピンクや白の花びらは見応えがあり、
写真を撮る方の姿も多く見えます。
 
新潟市の桜の名所と言われる
やすらぎ堤空中庭園もすぐ近くにあり
のんびりお散歩をしながら春の新潟を楽しんでみてください。
 
(BSN 新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ)


SBC 信越放送から
 
『あがたの森公園』
 
最高気温23度を超えたきょう(4月14日) 自転車で出社してみました。

途中で気になるところがあると、車と違って すぐに立ち寄れる~!

で、寄ったのが、松本のあがたの森公園
この春、始まった連続ドラマ『おひさま』のロケ地にもなってます。
(陽子のお兄さんが通っている学校)
 
span
 
中庭の枝垂桜が見ごろを迎えていました。
お弁当を広げている方や、お子さんと散歩している女性や、観光客の方も・・・

あの北 杜夫さんも通った、松本高等学校の 雰囲気を感じながら、穴場の名所です。
 
(SBCラジオ『YOUスタ深志3丁目』パーソナリティー 山本広子)


YBS 山梨放送から
 
『山梨 ハウス農園デラウエアのジベ液処理』
 
山梨のハウス農園では、ぶどうのジベレリン液処理が行われています。
ジベレリン液処理をすることで、
皆様に馴染みのある種無しのぶどうに仕上がります。
 
span
 
広い農園では、およそ2000房のかわいい赤ちゃん房を
一つ一つ丁寧に液に漬ける作業が行われます。
 
以前は、赤い薬剤でしたが、最近は透明のものが主流とのこと。
早いものは、4月3週目に初出荷され、皆様のお宅のテーブルで
山梨産デラウエアにお目にかかれるかもしれません。
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子)

2011年04月16日