634

4月30日 斎藤安弘さんの名言

斎藤安弘さんの好きな言葉
 
    『絆が大切!!』
 
span
 
いまだにお付き合いをしている聴取者の皆さんがいますし、
それから、
これとはちょっとちがうんですけどね、
いつも肝に銘じてる言葉っていうのがあるんですね。
先輩に言われたんですが、
 
『アナウンサーっていうのはマイクに向かった時には、
 自分が世界中で一番うまいアナウンサーだと思え。
 そのかわり、マイクから一歩離れたら、
 自分が世界中で一番下手くそなアナウンサーだと思え』

 
私はいつもそういうつもりでいるんです。
 
span span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 斎藤安弘さんへの10 Questions ◆
 
Q.今朝の新聞で気になった記事は?
A.なぜ「女子フィギュアスケート(SP)」
  キム・ヨナさんが1位で、安藤美姫さんが2位なのか。

  
Q.弱点は何ですか?
A.「全部」ですね。すべて弱点です。
  
Q.子供の頃のニックネームは?
A.小さい頃、ニックネームは「なかった」ですね。
 
Q.自分を動物に例えるなら、どんな生き物?
A.「ナマケモノ」
 
Q.人生をやり直せるとしたら、いつの時代に帰りたい?
A.「大学生」
 
Q.あなたは“透明人間”です。まず何をしたいですか?
A.「日本銀行に入りたい」です。
 
Q.口癖を教えてください
A.「ありません」
 
Q.プロポーズの言葉は何でしたか?
A.「1回目ですか? 2回目ですか?」
 
石川 「おぉ・・・・・・大人!」
 
Q.今、お気に入りで、よく聴いている音楽は?
A.「Rumer(ルーマー)の『スロー』」
 
Q.インタビューしたい有名人は誰?
A.亡くなった人でもいいですか?
  「越路吹雪さん」にもう一度インタビューしたいですね。

 
  日生劇場のロビーでインタビューをしたことがあります。
  それで、軽くあしらわれて、
  “顔を洗ってもう一度出直していらっしゃい”という感じだったんで、
  「絶対にもう一度インタビューしたいな」と思いましたね。
 
  我々(アナウンサー)はオーラに負けちゃいけない…
  若造でしたけど「負けまい」と思っていったのが、
  越路さんから見ると
  “この若造が”…と、軽くやられたんじゃないかなと思って。
 
  自分が聞こうと思ったことを、一切 答えてもらえてなかったことが
  すごく心残りになっていまして、
  もう一度インタビューしたいな、と思っていました。
 
  アポをとっておいて…ですから、余計 悔しいんです。


斎藤安弘さんが初めて買ったレコード
 
Ramona / ブルー・ダイヤモンズ
 
よく、ラジオを聴いて、リクエストカードを送っていました。
レコードを買いたいわけですけど、
子供ですから お金がなくて、弟と中古のレコードを安く買っていたんです。
 
自分で新しいドーナツ盤を買ったのが
ブルー・ダイヤモンズというフィリピン出身のデュエットが歌っている
「Ramona」でした。
 
50年代です。たしか150円くらいで買ったんじゃないかと思います。
 
今でも覚えてますけど、半[げん]の床の間に
プレーヤーとスピーカーを置いて、そこで聴いてたんです。
 
次に買ったレコードが
アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの『モーニン』
B面が『ブルース・マーチ』
 
弘兼 「僕、持ってます!」
 
  ( ♪ ♪ 二人 歌う ♪ ♪ )

2011年04月30日