634

5月14日 高橋ジョージさん、金萬智男さんが 今、想う言葉

高橋ジョージさんが、今、想う言葉
 
    『Keep on Rock'n Roll ! !』
 
span
 
(復興への道は)5年、10年続くと思うんです。
ということは、無理をして
「やってあげている」「やってもらってる」という気持ちじゃなくて、
「好きなことをやっている」「好きでやっている」ということが
“続く”(ために大切)と思うんです。
 
  そのためには、経済力、行動力が必要ですけど、
  その元となるのは“生命力”なんです。
  “生命力”の“力”から何が出るかというと“元気”――。
  元気がすべて“勇気”“本気”の元になると思うんですね。
 
こっちが元気になることが大事だと思います。
これからは“共に”という元気が必要だと思いますね。
 
span
 
復興劇を歴史に刻もう
 
日本は“毒を制して薬と成す”という知恵があるんです。
これを生かして、この復興劇を世界に見てもらって
“日本民族は素晴らしい団結で乗り越えたんだ”――という
歴史に刻まれるものにしないと
亡くなった方々が報われないですよ。
 
  被災地に何度も足を運び、状況を伝えていく――。
  これを継続的に5年、10年やるつもりでやって
  ともに笑う日を目指そう――これが僕の今の願いです。
 
(番組エンディングから)
 
これを機会に、皆さんがひとつになるっていうこと、
みんな家族なんだということを自覚していただきたいですね。



金萬智男さんの 今、被災地に贈る言葉
 
    『舫(もやい)
 
span
 
『プロジェクト舫』というものをやっていますけど、
“舫”というのは、
陸と海をつなぐロープのことなので、一番、重要なものなんです。
 
これから、東北の漁師と、私たち全国の漁師――人々の“絆”という部分で
“舫”というものが非常に大切だと思います。
 
span

2011年05月14日