761

5月21日 団塊スマートライフ『家庭医学大全科 Lite』

◆『家庭の医学大全科 Lite 救命・応急手当の基礎知識』◆
 
この日 ご紹介したアプリケーションは
『家庭の医学大全科 Lite 救命・応急手当の基礎知識』。
 
先にリリースされていた『家庭医学大全科』から
「救命・応急手当ての基礎知識」のパートが抜粋された無料アプリです。
 
症状ごとの応急手当の方法を紹介しています。
 
span span
 
span span
 
弘兼『骨折したらしい』・・・
     このあいだ(昨秋)骨折したから
(僕の場合は) これですね」
 
放送では“鼻血”の対処法をご紹介。
弘兼さんから
“のどに魚の小骨が刺さった時の対処法”について疑問が浮かぶと・・・
 
弘兼(昔は)『ご飯を飲め』って言われましたけど、
     一杯飲んでも取れなくて、ご飯がなくなったことがあります(笑)」

 
その場で“コンシェルジュ”が アプリを使ってチェック!
 
吉井『異物がのどに詰った』場合がありますね」
 
この日 ご紹介したアプリは
『家庭医学大全科 Lite』
 
吉井 「あわてることなく、正しい知識があれば、
     とても安心することができると思いますので、
     ぜひ活用してほしいと思います」

 
こちらに掲載している情報は放送日時点のものです。



5月21日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさんこんにちは!
スマートフォンコンシェルジュの吉井歌奈子です。
 
きょうはご紹介したアプリ、大変便利でございますよ。
 
先日、麻婆茄子を作っていましたら
わたくし、ついうっかり熱々のあんかけを手にこぼして、
軽いやけどを負ってしまいました。
 
そんなときに
『家庭の医学大全科 Lite 救命・応急手当の基礎知識』が活躍いたしました。
 
防災もケガも
備えあれば憂いなし!というわけでございます。
 
備えができれば、
思い切り週末を楽しんでくださいませ!
 
放送後“コンシェルジュ”吉井歌奈子さんに
アプリをダウンロードしてもらった弘兼さんと
スマートフォンデビューを計画している石川アナウンサー
▲放送後『家庭医学大全科 Lite』をダウンロードしてもらう弘兼さん
 
   
kanabun_200x75.jpg
 
 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」はこちら

2011年05月21日