762

ちょっと足をのばして・・・ 【2011年5月21日】

SBC信越放送から
 
『美し過ぎる・・・』
 
田植えが終わったこの時期
松本、そして安曇野周辺では
水鏡に映る残雪の北アルプスが楽しめます。
 
20110521_SBC_370x222.jpg
 
ただ、この景色が見られるのには条件が・・・
お天気がよく、北アルプスがくっきり見える、無風、などが
整わないといけません。
(苗が育ちすぎるとダメだし)
 
というわけで、この時期、
早朝の犬の散歩にはカメラは欠かせません~

(SBCラジオ『YOUスタ深志3丁目』パーソナリティー 山本広子)



YBS山梨放送から
 
『あおい梅畑』
 
はや夏の気配、若葉青葉をわたる風も快く感じられます。
 
山梨県の甲斐敷島梅の里では
今月22日(日)まで、梅もぎ体験が行われています。
 
あおい梅畑
 
写真にあるように青々と若い、
大きさ直径1.5cmくらいの甲州小梅を2kg入りの袋いっぱいに
もぎ取ることができます。
 
甲州小梅は果肉が多く、シャキッとした歯応えが特徴だそうです。
 
夏バテにも効果が期待できそう..!
 
さわやかな青梅の香りに包まれて、
見渡す限りの梅畑ですごすひとときは、初夏の陽気にぴったりです。
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 横川紘子)


BSN新潟放送から
 
『短角牛』
 
「新潟は何を食べても美味しい」とよく言われます。
本当にその通り!
コシヒカリに日本海の海の幸、新鮮な山の幸や、
新潟ならではの野菜もいっぱい。
そして、食事のお供の日本酒まで。
 
そんな新潟からまたまた美味しい物が登場しました。
「短角牛」
 
短角牛
 
今まで東北でしか育成されていなかったこの牛を
この春から新潟の上越地区でも育成。
  
高級和牛と言うと霜降りのお肉を想像しますが、
短角牛は草を主食としていて、通常の牛よりも太りやすく赤身が多め。
 
霜降りが苦手…という方にもオススメなたんぱくなお肉です。
 
でも、柔らかくて甘く、お肉の臭みもない。
すき焼きで食べるのがオススメだそうです。
 
新潟産の「くびきの短角牛」もお試しください。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ)

2011年05月21日