761

5月28日 団塊スマートライフ『健康増進アシストサービス』

◆『健康増進アシストサービス』◆
 
この日は、夏に向けてダイエット中のかたや
日々、健康管理に余念のないかたにオススメのアプリ
『健康増進アシストサービス』をご紹介。
 
  まずは本題に入る前に「体格指数」BMI(Boddy mass index)で
  弘兼憲史さん、石川真紀アナウンサーの「BMI」をチェック。
 
日々、入浴前に体重をチェックしているという弘兼さんでしたが、
判定結果は“太り気味”――。(石川アナは“やせ気味)
 
吉井 「弘兼様は体重の管理をしていただいた方がいいかと思います」
 
 BMI=体重kg/(身長m二乗)
 標準体重=22×(身長m二乗)
 (22:標準/24.2以上:太り気味/19.8以下:やせ気味)
 
BMIを確認したところで
「健康増進アシストサービス」の特長・便利な使い方をご紹介。
 
span span span
 
★ 特 長 ★
 
■カロリー自動推定機能 ~ 食生活を写真で記録
 
 日々の食事を撮影すると
 料理の色、形やツヤなどの質感を読み取り、
 データと照合しておおよその「カロリー」を算出します。
 
 放送ではサンドイッチ(出演者・スタッフ用の軽食)のカロリーを計測しました。
 
span
推定カロリーは「498kcal」
 
■体重の増減をグラフ表示
 
 日々の体重を入力すると、グラフで表示され、
 手軽に体重の変化を確認することができます。
 
■歩行記録機能
 
 スマートフォンに搭載されたGPSと加速度センサーを利用して
 位置情報のデータをもとに歩行距離、消費カロリーを推定。
 
■プロが監修するレシピ
 
■インストラクター観衆によるエクササイズ動画
 
span
 
吉井 「レコーディングすることで気をつけられるはずなので
     ぜひ続けてみてください」

 
一週間使い続けた吉井歌奈子さんの体験談
 
吉井 「日々の体重と食生活の相関関係を把握することができました。
     ダイエットに役に立ちますけど、健康維持のために
     皆さまにも お使いいただきたいと思います」

  
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



5月28日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさま、こんにちは!
スマートフォンコンシェルジュの吉井歌奈子です。
 
きょうはわたくし、ひとつドジをしてしまいました。
 
ご紹介していた
「健康増進アシスト」で撮影した写真から
その食品カロリーを算出できる機能を実演中、
サンドイッチを撮るつもりが
自分の指の写真を撮影してしまいました。
 
span
 
一週間毎日毎食利用していて、そんな失敗は初めてです。
 
生放送は怖いですね・・・。
大変失礼いたしました。
 
ちなみに
さすがに放送ではお伝えいたしませんでしたが
指のカロリーは「197kcal」と出てきました(^^;)
 
来週はお恥ずかしいことをしないようにがんばります。
みなさま素敵な週末を。
 
 
kanabun_200x75.jpg
 
 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」はこちら

2011年05月28日