762

ちょっと足をのばして・・・ 【2011年5月28日】

YBS山梨放送から
 
『黒米の田植え』
 
山梨県では5月中旬から田植えの時期を迎えました。
そこで!
私も富士吉田市の富士山の麓で「黒米」と、
幻のお米「ミルキークイーン」を育てている農家さんを訪れ、
田植えのお手伝いをさせて頂きました!
 
黒米の田植え
 
私が田植機に乗って植えているお米は「黒米」というもので、
名前の通り黒いお米です。
白米に混ぜて炊くと赤飯のような色になります。
栄養たっぷりで、健康にもとっても良いんですよ。
 
黒米の苗は緑色濃い紫が混ざったような色をしています。
私がお手伝いさせて頂いた苗は、
今後大きく成長し10月に収穫を迎えるそうです。
楽しみです。
 
黒米をまだ食べた事がない方は、是非食べてみて下さい!
クセになる美味しさですよ!
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆



BSN新潟放送から
 
『さつきまつり』
 
県内のさつきの産地 新潟市秋葉区
公園や街路樹としてよく目にする さつきですが、
栽培は難しくなく 今でも家庭栽培としても人気です。
 
さつき
 
秋葉区では6月6日まで「さつきまつり」を開催しています。
毎朝 会場に届く新鮮なさつきの数は
のべ 3000鉢。
値段も300円というリーズナブルな物から
1万円を越す高級品までと様々。
 
さつきの面白さは『咲いてみてからのお楽しみ』があるところ。
 
単色で一つの色しか咲かないものもありますが、
絞りと言われる2色がグラデーションのように混ざりあったものや
木の上と下で違う色の花が咲くものもあります。
 
どんな花が咲くのかワクワクさせてくれるお花です。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ


SBC信越放送から
 
『5月下旬の北アルプス、新雪です。』
 
先週末は、全国で一番高い最高気温の真夏日
記録して、なんじゃこりゃ~と思っていたら
翌日は肌寒くて・・・の松本でした。
で、24日 火曜日の朝、北アルプスを見ると
なんと、新雪で真っ白~
 
せっかく出た雪形(農作業の目安、また、山の名前の由来にもなっています)
雪でおおわれてしまったり・・・なんか変ですよ。今年の春は!
 
でも、思いがけずに絶景に出会えました。
 
水かがみ、新雪
 
新雪の北アルプス、青葉、水鏡に映るスカイライン。
たなびく雲も芸術的なんです。
 
(SBCラジオ『YOUスタ深志3丁目』パーソナリティー 山本広子

2011年05月28日