634

6月25日 森田正光さんの名言

森田正光さんの好きな言葉
 
    『あしたは あした』
 
span

昔、横井小楠という人がいたんですね。
勝海舟が「氷川清話 」という本の中で
“世の中に二人怖い人物がいる”
それが「西郷南洲と横井小楠」。
 
横井小楠は何が怖いかというと、
とにかく理論とか弁舌がすごくて誰もかなわない――。
 
ただ、持論を言った後に、
『でも、あしたのことはわからない』と常に言うんです。
 
(勝海舟は)そのことがすごいんだ――と言うんですね。
 
明日のことはわからないけど、きょうに備える――。
 
span
 
だから、天気予報も明日のことは、本当は良くわからないんですよね。
でも、もし明日になって、
予報が晴れだと思ってたのに雨が降ってたら、
それにすぐ対応しないといけませんよね。
 
だけど、普通の人は古い情報を持ったままだと
『いや、きょうは このあと晴れるはずだ』と思っちゃったりする。
 
あしたは、あしたになってから考えよう――みたいな(考え方)。
 
あしたにならないと、本当のことは天気予報もわからない――と。
(天気予報で)わかったようなことを言ってますけど。



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 森田正光さんへの10 Questions ◆
 
Q.子供の頃、憧れていた職業は?
A.「将棋の棋士」
 
Q.今、気になる女優さんは誰?
A.「蒼井 優さん」
 
Q.父の日のプレゼントは何でしたか?
A.今年は「もらってない」ですね。
 
Q.お酒を飲みすぎて失敗した経験はありますか?
A.無茶苦茶あって「オンエア(生放送を)飛ばした」りとか・・・。
  一番ショックだったのは、水曜日 8時から番組があって、
  神吉宏充さんが四段の頃、火曜の夜に飲みながら
  将棋の話ばっかりしていて、
  何時まで飲んだかわからなくて・・・、
  そのままホテルで寝て、起きたら9時過ぎてて・・・。
  8時からの“生放送”ですよ。
  それ以来、火曜日の夜は絶対酒を飲まないでおこう――と。

 
Q.見るだけ、聞くだけでもイヤという、苦手なものはありますか?
A.「鶏肉」はあまり好きじゃないですね。
 
Q.鞄の中に、いつも必ず入れて持ち歩いているものは?
A.「本」
 
Q.子供の頃のニックネームは?
A.「まあさ君」
 
Q.社長として、一番気を使っていることは?
A.「できるだけ みんなに朗らかになってもらおうと思ってます」
 
Q.晴耕雨読――。
  今、読んでいる本、これから読みたい本は?

A.高城 剛さんの「時代を生きる力」昨日読んで面白かったです。
  おととい本屋さんに積んであって買ったんですよ、たまたま。
  昨日から今日にかけて読んで、
  『こんなすごい人なのか』って――。

 
弘兼 「あの人の本は面白いですよ。
     何年か前に“日本がガラパゴス化してる”って
     まだ言われてない頃から、彼は言ってたんですよ。
     『なかなかいいところに目を付けてるな』と思って
     読んでいたことがあります」

 
Q.宮沢賢治は言いました――『雨にも負けず、風にも負けず』
  森田さんが、負けたくないものは何?

A.考えたことないですね。
 
弘兼 「将棋の相手とか?」
 
  「将棋の相手!」
 
弘兼 「将棋を好きな人は、仲がいいのに すごいライバル心を持っていて
     仲間に負けるのが一番悔しいらしいですね」

 
  森本レオさんは ものすごい強いんです。
  このあいだ、こてんぱんにやられました。
  私も「アマ三段」なんですけど、
  森本さんは駒を落としても勝てないと思いますね。

 
弘兼 「私も一応“初段”で
     一番よくやっている相手に負けるのがすごく悔しいですね。
     麻雀は配牌で運不運があるじゃないですか。
     将棋は全部自分のミスでやられるわけですから・・・。」

span



森田正光さんが初めて買ったレコード
 
白い色は恋人の色 / ベッツィ&クリス
 
(森田さん&弘兼さん ♪♪『白い色は恋人の歌』唄う♪♪)
 
中学校、高校のときに普通は(レコードを)買うんですが、
中学校・高校と、仲のいい友達が電気屋さんの息子で、
そいつがレコードを一杯 持ってたんですよ。
そこに行って、ヘッドホンで聴いてたので、買わなくて済んだんです。
 
span
 
ロ-リング・ストーンズの『サティスファクション』を
ヘッドフォンで聴いたとき
「すっげ~!これはなんだ?!」と思ったことを覚えてますね。
 
(森田さん&弘兼さん ♪♪『サティスファクション』唄う♪♪)

2011年06月25日