635

6月25日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:森田正光さんの回◆
 
森田さんとは他局で何度かお仕事をして、
そのときに「今度、漫画に登場させる」という約束をしていたことを
すっかり忘れておりまして、
さきほど会ってお話したら、森田さんは覚えていた、という・・・
「しまった!」という気がしましたけど、
今度、いつか自分の漫画に森田さん登場させて
新しいキャラクターを作ってみたいと思います。
 
span
 
きょうは本当に楽しい放送で、
お天気の話は何時間でもしゃべれるネタだな、
という気がいたしました。
 
石川 「弘兼さんが一番好きな天気はなんですか?」
 
まったく風のない夕方です。
晴れている夕方で「薄暮」といいますけど、
陽が落ちたあと、
人の顔がぼんやり見える・・・、これ、「黄昏時」っていいますけどね。
 
石川 「『黄昏流星群』の黄昏ですね」
 
うまく自分の作品に結び付けられました。
 
石川 「次号以降も『乞うご期待!』ですね」
 
乞うご期待――。
石川さんに手伝っていただきました(笑)
ありがとうございました。
 
span
▲テレビカメラを見ながら話すことについて
 
弘兼 「僕らはテレビのカメラを見ながら話すことが
     恥ずかしくてできない・・・(笑)
     ついつい目を避けちゃうんです。カメラに見られてる気がして」

 
石川 「愛しい人を見つめる眼差しのような感じで見るのが
     いいんだそうです。
     視聴者の皆さんに“優しい気持ち”が伝わると聞きました」

 
弘兼 「普通の写真の時はどうなんでしょうね?
     カメラマンに言わせると『レンズより若干“上”を見たほうが良く映る』
     って聞きますけどね。
     カメラの手のあたりを見るほうがいいらしいですね」

 
森田 「この番組ではオンエア中に写真を撮るんですか?!」
 
弘兼 「ホームページ用に」
 
森田 「じゃあ僕も撮ってください!」
 
弘兼 「もちろん撮りますから(笑)」
 
石川 「(笑) バシバシ撮らせていただきます」
 
森田 「ボーっとしてればいいんですね」


2011年06月25日