761

7月16日 団塊スマートライフ『きんぎょすくい β』

◆『きんぎょすくい β』◆
 
夏! 祭りの季節到来!!
 
そこでこの日は“金魚すくい”のアプリ『きんぎょすくい β』をご紹介。
 
span
  
特徴は、加速度センサーを用いたリアルな操作性。
 
スマートフォン端末をポイに見立てて、
実際に“すくう”動作で金魚をすくいます。
 
  ■端末上部を下に傾ける → ポイを水にもぐらせる
  ■端末を上に持ち上げる → 金魚をすくう
  ■端末を横に傾ける   → 金魚を おわんに入れる
 
  ■制限時間3分
  ■ポイのストックは4本 / ポイが破けると自動で交換される
  ■制限時間内に30匹すくうとゲームクリアー
  
span span span
 
span
▲スタジオでは 弘兼さんと石川アナウンサーが金魚すくい対決!
 
吉井 「すくえそうで すくえない“歯がゆさ”も
     リアルに体験できるので面白いんです」

 
 
◆◆オマケ◆◆
 
「団塊スマートライフ」の名物になりつつある コーナー冒頭の“寸劇”。
この日は、青年の日の 懐かしくも甘酸っぱい想い出(?)を
情感あふれる朗読でご紹介。
 
放送前のスタジオで、一人、リハーサルにいそしむ弘兼さんの姿が。
 
span span
 
吉井 「本日も素晴らしい名演技でこのコーナーが始まったことを
     心からうれしく思っております」

 
弘兼 「すごい汗が出るんですよ、この演技・・・」
 
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



7月16日 吉井歌奈子 放送後記
 
こんにちは!
干からびそうなほど暑い毎日ですね。
くれぐれも体調管理にはお気をつけいただきたいと思います。
 
そこで、
きょうは涼を運んでくれるアプリ
「きんぎょすくい β」をご紹介しました。
 
span
 
祭囃子のBGMとともに
画面には
透き通った水の中で泳ぐ本物さながらの赤い金魚ちゃんたち。
 
すい~っすいと泳ぐ姿はなんとも涼しげ!
 
そんな金魚ちゃんたちを
スマートフォンをぽいだと思って追いかけて
“すくう”動作をとれば本物さながらの金魚すくい体験が楽しめます。
 
ついつい真剣になってしまうこのアプリ。
お二人が童心に返った姿、お見せしたかったです。
 
 
吉井歌奈子
 
 
kanabun_200x75.jpg 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2011年07月16日