762

ちょっと足をのばして・・・ 【2011年7月16日】

SBC信越放送から
 
『絶景です~』
 
雨明け、10日の日曜日、松本から
日帰りで蝶ヶ岳(2677M)に登って来ました。
 
途中、キヌガサソウを始めとする
高山植物がお出迎えしてくれます。
 
頂上は穂高連峰の大絶景!
下界は30度を軽く超える暑さですが、
頂上付近は、な、な、なんと白い息が・・
 
span
 
この夏は7月の4週から連続6週間の
登山して仕事(山からリポート)が控えています。
足慣らしになったかも~
 
山は涼しくて良いですよ。
 
(SBCラジオ『YOUスタ深志3丁目』パーソナリティー 山本広子



YBS山梨放送から
 
『ラズベリー畑』
 
ようやく梅雨が明け、待ってましたと云わんばかりに
空の雲も蝉の啼声も一層勢いを増してきました。
 
この時期、山梨県北杜市明野町では、
粒の大きいラズベリー(500円玉大くらい!)が旬を迎えています。
 
くだもの王国の山梨でも、ラズベリーを主に育てている畑はめずらしいのです。
 
span
 
さらに!黄色いラズベリーも育てているというので驚きです!
 
黄色いラズベリーは赤いラズベリーに比べ小柄なものの、
甘味が強く香りも上品です。
 
美味しいもぎたてをいただけるなんて、リポーター冥利に尽きます~
 
また赤いラズベリーは4種類も育てていて、
味の濃いものや酸味のバランスが良いものなど、
ひとつひとつ全く味が違うことにも驚きました。
 
明野町の定年を迎えられた仲良し3人組の男性方が、
ラズベリー畑は県内初の試みということで
県から指導を受けて大切に育てています。
 
ラズベリーが山梨県の新たな特産物になる日も
近いかもしれませんね~。
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 横川紘子


BSN新潟放送から
 
『アルプの里』
 
標高1172mの大峰山の斜面にある高山植物園が
湯沢高原アルプの里
 
世界最大級の166人乗りのロープウェイで登ったその先には、
60000m2の広大な敷地に、
およそ800種類の自生種、ヒマラヤの青いケシやエーデルワイスなどの
世界の花200種類の高山性の植物が植栽されています。
その他、サマーボブスレーなどが楽しめるスポーツ設備も整っています。
 
span
 
広い園内はガイドブックを片手に
トレッキングを楽しんでいる方が多くいます。
 
始めて見る植物はもちろんですが、
普段見ている植物も 景色が変わるとまた違ったものに見えるようです。
 
これからの季節は50000株の大ゆり園がオススメです。
ロープウェイで山頂まで登ると、
最初に迎えてくれるのが、この大ゆり園です。
色とりどりの花と甘い香りが、思わず笑顔にしてくれます。
 
現在はサマーフェアーを開催中。
スタンプラリーで楽しんで園内を巡れる他、
普段は見ることができない
湯沢高原の星空を楽しめる期間もあります。
 
澄んだ空気、輝く緑を楽しんで見てください。
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ

2011年07月16日