634

7月2日 鳥塚 亮さんの名言

鳥塚 亮さんの好きな言葉
 
    『忘己利他(もうこりた)
 
span
 
「もうこりた」と読みます。覚えやすいと思います。
 
己のことは忘れて、他を利しなさい――と、
たぶん、仏教の言葉だと思うんですけど、
自分のことではなくて、まず、みんなの利益を考えましょう――と
私もなかなかできないんですけど、
常に自分に言い聞かせて・・・という意味では好きな言葉ですね。
 
span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 鳥塚 亮さんへの10 Questions ◆
 
Q.大好きな駅弁は?
A.「森のいかめし」
 
Q.「いすみ鉄道」では、ムーミン列車が走っていますが
  ムーミンに登場するキャラクターで自分に近いのは誰?

A.自称ではありませんが、皆が言うのは「ムーミン」に似ている、と。
 
Q.子供の頃のニックネームは?
A.「鳥ちゃん」
 
Q.電車での旅、楽しみにしていることは?
A.「窓を開けて、入ってくる風」
 
弘兼 「これは普通の人には なかなか言えないと思います」
 
  最近の列車はなかなか、窓があく車両がなくなりましたから、
  ローカル線の楽しみは窓を開けて、
  風景を見てるだけではなく体で感じる
(ことができる)――
  これが窓を開けて入ってくる風だと思いますね。
 
Q.カラオケの十八番は?
A.カラオケはあまり行かないんですけどね・・・
  「西城秀樹さんの『傷だらけのローラ』」ですね。

 
Q.この半年で、一番うれしかったことは?
A.「新しいディーゼルカー『キハ52』が初めて
  いすみ鉄道の線路を走ったとき」は感動しました。

 
Q.やめたい癖は?
A.「夜の晩酌」
 
Q.最近観た映画で感動した作品は?
A.「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」
 
Q.今年の夏休みの計画は?
A.お客様に来ていただいた時に
  「楽しんでいただけるようにすること」が目標ですね。

 
  “観光鉄道”を表明している以上は
  夏休みには、皆さまに来ていただいて、
  楽しんで、いい思い出を持って帰っていただくのが
  我々の仕事ですから。

 
Q.奥さんへ、感謝の言葉をお願いします
A.「会社やめてすいません」
  「いろいろ理解していただきましてありがとうございます」

 
弘兼 「『いすみ鉄道の社長になりたい』と相談したとときは
     どう言われました?」

 
  (いすみ鉄道の社長公募の記事が出ている)新聞を知らなかったんですけど、
  その新聞を持ってきて『こういうのが出てるわよ』と
  最初に教えてくれたのが家内だったんです。

 
span
 


鳥塚 亮さんが初めて買ったレコード
 
早春の港 / 南沙織
 
小学生でしたけど、
買って帰って来て嬉しかったのを覚えてますね。
 
鉄道以外のものにお金を使ったのは初めてだったかもしれません。
 
  南紗織さんは、すごく清潔感があって、感じいいなと思いますね。

2011年07月02日