614

7月9日 ゲスト:園まりさん

テーマ
  『 来年 デビュー50周年
 
      忘れられない人、そして歌 

 
弘兼 「きょうのゲストの方は“永遠の神”ですね。
     神にお会いできてうれしいです」

 
この日のゲストは、来年、歌手デビュー50周年を迎える園まりさん。
 
span
 
園まりさんのデビュー当時から大ファンだった弘兼憲史さんにとっても
“ファン歴”は50年に。
また、“神”を目の前にして、番組の進行も手がつかなくなって・・・
 
石川 「今、慌ててますね?
     すごいドキドキしていらっしゃるんですね」

 
「こっちまで伝わってきちゃう。
    私もうれしいですよ、弘兼さんのファンでもありましたから」

 
弘兼 「またまた!(喜)」
 
span



弘兼セレクションスペシャル
 
この日は、通常の「弘兼セレクション」2曲に加えて
弘兼さんが選曲した園まりさんの楽曲を3曲お聴きいただき、
ファン(弘兼憲史)と 歌い手(園まり)それぞれの立場で
当時を振り返っていただきました。
 
弘兼セレクション1-1
 
  太陽はひとりぼっち / コレットテンピア楽団
 
弘兼セレクション1-2
 
  太陽はひとりぼっち / 園まり
 
弘兼セレクション2
 
  手編みの靴下 / ザ・ピーナッツ
 
  作詞:岩谷時子 / 作曲:宮川 泰 (1962年発表)
 
  1966年 歌詞とタイトルを変更。
  園まりさんが『逢いたくて逢いたくて』として発表し大ヒット。
 
span
 
弘兼セレクション3
 
  何も云わないで / 園まり (1964年)
 
  ここからは園まりさんの楽曲の中から3曲を選曲。
 
  弘兼 「艶っぽいでしょう!」
 
span
 
   「作詞の安井かずみさんが、
      その時の恋愛感情をそのまま託して作られたんです。
      とっても難しい曲なんですけど、
      恋愛感情、女性の心情が素直に出ています」

 
span
 
弘兼セレクション4
 
  やさしい雨 / 園まり (1966年)
 
   弘兼 「これも、艶っぽい歌い方が、
       高校生とか大学生の私は、参りましたね」

 
   「曲は好きですけど、歌い方が・・・
      でも、プロが見て“いい曲”とそうじゃない曲があるじゃないですか。
      独りよがりで歌うっていう世界とは違うな、と
      教えられた感じがしますね」

 
弘兼セレクション5
 
  帰りたくないの / 園まり (1967年)
 
  弘兼 「この歌い方も最高じゃないですか!
       3曲とも『安井かずみさん作詞、宮川 泰さん作曲」』の曲を
       選んでしまいました。僕はこういう曲が好きなんですね

 
   「弘兼さんはB型だとおっしゃったけど、
      反面、ロマンティックな部分がおありになる――。
      “ハード”な部分と“ソフト”な部分と・・・
      “ソフト”に魅かれるんじゃないでしょうか」

  


乳がん検診のススメ ~ 女性の皆さんへのメッセージ
 
早期発見だった 乳がんについても語っていただきました。
 
span
  
( 園まり )
 検査を受ける方がまだまだ少ないみたいなんですね。
 私もそれで遅れたにしても“早期発見”だったので、
 早期であればあるほど、温存手術になりますので。
 
 私は、がんじゃない方に痛みを感じたんです。
 それが教えてくれて『なんでこんなに痛むんだろう』って思っていたら、
 実はこっち(反対)の方ががんでした――と。
 
 でも、触診してもわからない がんってあるんです。
 
 マンモグラフィーとかMRIとか見ないとわからない乳がんが
 増えているそうなので、
 とにかく自分の体は自分で守るしかないので、
 ご自身のためにぜひ検診は受けていただきたい。
 あと、治療法も、うまく向き合ってやっていった方がいいと思います。
 


 
 園まりさんの最新情報は 園まりオフィシャルサイトをご覧ください。


お送りした曲目
 
太陽はひとりぼっち / コレット・テンピア楽団
  (弘兼セレクション)
太陽はひとりぼっち / 園まり
  (弘兼セレクション)
手編の靴下/ ザ・ピーナッツ
  (弘兼セレクション)
何も云わないで / 園まり
 
やさしい雨 / 園まり
 
帰りたくないの / 園まり
 
もう一度逢いたくて / 園まり
  (2011年6月リリース 園まりさんのニューシングル)
逢いたくて逢いたくて / 園まり
 
ラスト・ダンスは私に / 越路吹雪
  (RN・君と白身さんが初めて買ったレコード)
ここに幸あり / 大津美子
  (園まりさんの忘れられない一曲)
ラブ・ミー・テンダー / エルヴィス・プレスリー
 


園まりさんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

2011年07月09日