634

7月9日 園まりさんの名言

園まりさんの好きな言葉
 
    『人生、“投げない、捨てない、あきらめない”をモットーに。』
 
    『一期一会』
 
span
 
人生や山あり谷ありで、私もいろいろありましたけど、
人生“投げない、捨てない、あきらめない”をモットーにして
今、過ごしています。
 
  何かある時“ダメかもわからない”と思うじゃないですか。
  その言葉を自分に言い聞かせると前向きになれるんですね。
 
弘兼 「力強い言葉ですよね」
 
  病気になった時に、人生の先輩からこの言葉を教えていただいて、
  ずっとそうやって掲げて生きていこうかな、と思ってます。
 
span
 
弘兼 「最後に『一期一会』と書いています」

 
  たった一回の出会い・・・弘兼さんと、皆さんとお会いできたことは、
  一生忘れられない。
  その瞬間瞬間、一生懸命、何ができるかわからないですけど・・・。
 
弘兼 「僕ら『一会』じゃないと思いますよ。これからまた」
 
石川 「放送に乗ってますよ、弘兼さん」
 
  こちらこそ、よろしくお願いしたいと思っております。
 



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 園まりさんへの10 Questions ◆
 
Q.逢いたくて逢いたくて・・・もう一度逢いたくて仕方のない方は?
A.「姉」ですね。
 
Q.得意料理は?
A.「炒め料理」
 
Q.苦手な食べ物は?
A.特にないですが「鶏肉」
 
  小さい頃、ニワトリをさばく姿を見ていて、
  『かわいそう』…と思い出しちゃうんですよ。

 
弘兼 「一生のうち、一種類の肉しか食べられないとしたら何を選びますか?」
 
  ・・・“何”とは言えないですね。
 
  弘兼 「飲み屋でオヤジがこの話題になると最終的にみんな
       『鶏』になるんですよ。いろんな料理ができるから」

  石川 「何の話ですか?!(笑)」
 
    脱線してる・・・(笑)
 
  弘兼 「なんか、世間話ですね」
  
 Q.お酒を飲みすぎて失敗した経験は?
A.「かつてはありました」
 
Q.昨日の夜11時、何をしていた?
A.「きょうのために休ませていただきました」
  美容のために。

 
Q.ご自分の半生で、戻れるとしたら、いつの時代に戻りたい?
A.「小学生の頃」
 
  小学生の時、親、学校の先生から『歌手になった方がいい』と言われて
  「キング児童合唱団」に入ったんですけど、
  自分なりに人形みたいだったんですが、一番充実していたのかな、と。
  
 
Q.自分の短所は?
A.「せっかちなところ」
 
Q.何かジンクスはありますか?
A.朝、「お化粧がうまくいくと、この日は調子がいい日」だと思います。
 
Q.最近、見た夢で、強く印象に残っているものを教えてください
A.「中尾ミエちゃん、伊東ゆかりちゃんと一緒に仕事をしている夢」
 
Q.あの言葉があったから、今の自分がいる――。
  そんな、忘れられない ひと言を教えてください。

A.ある人生の先輩から
  『まりさんは まりさんなのよ。ほかの人と比較しないようにね』
  この言葉がものすごい印象深くて、今も自分に言い聞かせてますね。

 
span
 
弘兼 「私、著書で『人と比較するな』と書いているんです。
    “自分は自分”――全く同じ考えですよ!」

 
  うわぁ、うれしい。握手しましょう。
 
弘兼 「今、手を握りました。(ラジオをお聴きの)皆さん、見えますか?」
 
  “オンリーワン”になりたくて、でも、なんだかんだこの業界で
  “ナンバーワン”になりたい――と言うのが出てきちゃうじゃないですか。
  そうすると、すごい苦しい・・・。私は私なりに生きていきたい――。
  
 
弘兼 「人と競争するんじゃなくて、
     自分の中に設定した目標と競争する――と
     自分の中での戦いでもあるんで」

 
  自分との闘いですもんね。そう思います。
 
弘兼 「気が合いますね」

2011年07月09日