614

8月20日 ゲスト:松尾貴史さん

テーマ 日常に潜む 面白さ 
 
ゲストはタレントの松尾貴史さん。
 
span
 
超常現象に対する考えや、
下北沢にご自身のお店『般゜若(パンニャ)を構えている“カレー”について、
お店のカレーの特徴、カレーの食べ方・・・
『こだわり』という言葉の使われ方に対するポリシーや
先月お亡くなりになられた原田芳雄さんとの交流について――
限られた時間の中で たっぷりとお話を伺いました。
 
dankai_110820_02_MHI.jpg
 



披露宴で使える 松尾貴史流スピーチ
 
松尾貴史さんの最新著書『ネタになる「統計データ」』の中から
“披露宴の余興”に関する統計の話題に――。
 
この日の生放送の後に、パーティーの司会の予定が入っていた松尾さんは
“イベントは少ない方がいい”――、
同じく弘兼さんも“なくてもよい”――という考え。
 
『ネタになる「統計データ」』における調査結果では
“なくてもよい”は少数派「8%」でしたが、
“内容による”が「33%」。
 
弘兼 「結局は、面白くないものはない方がいい――ということですね(笑)」
 
披露宴の“定番”スピーチも松尾さんにかかれば・・・
 
松尾 「僕はいつも変えるんです。
     『三つの袋を大事にしてもらいたい・・・
     “池袋”“沼袋”・・・もうひとつが“東池袋”』」

 
弘兼 「最初に『またあの話か』と思わせる“ゆすり”がいいですよね」
 
石川 「これ使ってほしいな、誰かに(笑)」
 
span
▲野々村真さんの披露宴でのスピーチを再現
 
「新郎新婦といかに昵懇であるかを披歴するのが常ですが、
 いかんせん、私、新郎新婦共に、一切面識がありません」

 
松尾貴史さんの本『ネタになる「統計データ」』(講談社α文庫)発売中。
 


松尾貴史流 味を均等にして食べる工夫
 
松尾 「味が最後まで均等になるようにすることに
     ものすごく留意します」

 
“食べ方”の話題から松尾貴史さんの“キッチリ”した性格が浮き彫りになりました。
 
■松尾貴史流 カレーライスの食べ方
 
 ・中央のご飯とルーの間を食べ、ご飯全体をルーに寄せる。
 
 ・ルーとご飯の間の空間が埋まると、再び中央から食べる――を繰り返す。
 
松尾 「ルーとご飯がひっついて、そこをまた食べて寄せていくと・・・
     お皿の汚れが最小限になるんです」

  
■ピザ
 
 ・生地の中央にたっぷりのったチーズと
  生地の外側のふくらんだ部分を両方同時にかじる。
 
■チョコレートをコーティングしたスティック菓子
 
 ・チョコレートがついてない方から食べることも。
 


松尾貴史――若き日のプチミステリー
 
この日のメッセージテーマは『プチミステリー』
 
松尾貴史さんが体験したプチミステリーとは・・・
 
  酔って帰宅した翌朝、出かけるときに どこを探してもズボンがない!
 
span
 
松尾 「ベッドも何も、家具も置いてないワンルームで、便所にもない…
     便所の上のユニットバスの天井のふたのところも探したけどない…
     アレっ?と思って、敷布団をはいだら、プレスしてあったんです。
     “寝押し”してました」

 
弘兼 「きちんとしてるじゃないですか(笑)」
 


原田芳雄さんとの交流
 
先月19日にお亡くなりになられた俳優の原田芳雄さんとの交流について
お話しいただきました。
 
原田さんと松尾さんが出会ったは、27~8年前の四谷のバー。
 
「ご飯を食べにおいで」
コースターの裏に電話番号を書いて渡されて お二人の交流がスタート。
 
松尾 「お金がなくなって お腹が減って電話をかけたら・・・
     『今すぐおいで』と言われて 行ったら
     芳雄さんが 粉まみれになって 天ぷらを揚げてたんです。

     『究極のかき揚げ丼を作ってやるから』って」
 
松尾さんが生前の原田さんと最後に会話を交わしたのは
原田さんがお亡くなりになる4日前――入院先の病室で。
 
お見舞いに訪れた松尾さんが帰り際、あいさつを済ませ、病室を出ると、
「話し足りないことがあるそうなので戻ってください」
と付き人の方に呼び止められ・・・
 
松尾『お前、働きすぎて死ぬなよ』って言ってくれたのが
     僕にとっては最後になりました。
     ご自身が弱ってるのに人の体を気遣ってるのが、本当に芳雄さんらしい…」

 


松尾貴史さんの最新情報
 
■『東京 de 地蔵盆 ~ 落語とカレーと仏像と』
 
■日時:8月26日(金)19:00開演
■会場:薬師寺東京別院(東京・品川区)
 
■晩餐亭 ~ 桂米助、松尾貴史、桂吉坊 三人会 ~
 
■日時:10月7日(金)19:00開演
■会場:仙台市青年文化センター
 
■浜松町かもめ亭 桂吉坊の会
 
■日時:10月24日(月)
■会場:文化放送メディアプラスホール(浜松町/文化放送12階)
■チケット:8月29日(日)発売開始
 
■北九州芸術劇場 Produce 『江戸の青空弐』
 
■日時:11月12日~11月20日
■会場:世田谷パブリックシアター
■チケット:9月10日(土)一般発売開始
 


お送りした曲目
 
グッド・ナイト / 松尾和子
  (弘兼セレクション)
トワイライト・ゾーン / マンハッタン・トランスファー
  (弘兼セレクション)
愛の賛歌 / 越路吹雪
  (松尾貴史さんのリクエスト)
カンダーラ / ゴダイゴ
  (RN・夏はダラダーラさんが初めて買ったレコード)
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
  (映画『メリー・ポピンズ』オリジナル・サウンドトラックより)


 
松尾貴史さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

2011年08月20日