634

8月20日 松尾貴史さんの名言

松尾貴史さんの好きな言葉
 
    『不謹慎
     無意味
      中途半端』

 
span
 
“不謹慎”ということで、いろいろブレーキをかけてしまったり――、
大きな災害が起きました――不幸がいっぱいありました――というときに
“不謹慎”ということで みんなが止まってしまうと、
自粛が他粛のムードがありまして・・・、
もちろん、慎んだり、敬意を払ったり、敬虔な気持ちになったりということは
とっても大事なんだけど、
かといって、ほかの部分をストップさせてしまっちゃダメなんですよね。
 
そうすると助け合うこともできなくなりますから。
そういう時に、少々不謹慎なぐらいがちょうどいいな――ということ。
 
span
 
 “無意味”――というのは、
僕らが生きてる活動って、どれだけ意味があるのか――っていうことを
哲学し始めるとノイローゼになります。
 
だから「無意味でいいんだよ」って受け入れることですよね。
無意味だけど楽しい、
無意味なことだけど、生きてることが実感できる――いうつながりが大事。
 
“中途半端”――というのは、
ハードルを高く設ける人は、結局、失敗する可能性が高くなります。
そうすると、何が起きるかというと『自己嫌悪』なんです。
 
自分のことを責める、傷つける――ということを
絶対にやっていただきたくないので、
中途半端でいい――。
あなたの周りにどれだけものを極めた――という人がいますか?
いません。
ほとんどいません。極めた――なんて人はいないんです。
 
だから、みんな“中途半端”でいい、と。
 
そういう意味で、
『不謹慎、無意味、中途半端』って三つの言葉を座右の銘にしてます。 
 
中島らもさんの名曲で『いいんだぜ』って曲があるんですけど、その精神で。
 



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 松尾貴史さんへの10 Questions ◆
 
Q.なくて七癖。 やめたいクセは?
A.「疑い深いところ」
 
Q.今、読んでいる本、あるいは、注目している作家を挙げてください?
A.好きなのは「宮部みゆきさん」とか、「乙一さん」
  
Q.目の前に、現金5万円があります。何を買いますか?
A.まず、自分のお金なのか・・・
  「生ごみ処理機」を今 欲しているので、いいのがあったら教えてください。

  
Q.松尾貴史さんが経営するカレー店「般゜若(ぱんにゃ)」のセールスポイントをどうぞ
A.「女性一人でも入りやすい」
  「胃にもたれない」 「香りがいい」 「おいしい」 「もう一度食べたくなる」
  「駅から程近い」

 
弘兼(「チキンとキーマのハーフ&ハーフカレー」の写真を見ながら)
     この上に のってるのは何ですか?」

 
  生のタマネギです。
  キーマの持ってる うまみとと、肉の持ってる油のうまさに、
  シャキっとした生のタマネギがよく合います。

 
Q.人の性格で『苦手だな~』と思うのは、どんな人?
A.快適な関係を保てるような“楕円形”の範囲に最初から入ってくるような
  「適度な距離を持ってくださらない方」

  
Q.嫌いな言葉は?
A.「こだわり」
 
  元々、いい意味じゃないのに、テレビ的な広がりで
  いい意味のように使われているのが、違和感を覚えます。
  『こだわってますね』というのは
  『些細なことにとらわれてますね』って言ってるのと同じことじゃないですか。

 
  言葉は生き物だから
  変わっていくことに関して、全く反論も抵抗もしないんですけど、
  “言葉が生きている”っていうのは、
  面と向かって話している人からニュアンスがジワジワと変わっていって、
  何十年、何百年、自然な流れの中で染み付いてきて、
  “そういう使い方の方が便利だ”というときに
  変わっていく可能性もあるということじゃないですか。

 
  『こだわり』っていう言葉は、いい意味では使わないようにしています。
 
span
 
Q.今、新たにチャレンジしていること、
  チャレンジしようと思っていることを教えてください。

A.「大阪でカレー店を出したいなと思います」
  
Q.昨日の夜12時、何をしていましたか?
A.引っ越したばかりなので、ダンボールをあけて「本の整理」をしてました。
  
Q.今、一番気になっているニュースを挙げてください。
A.「エネルギー問題」
  
Q.ご自分を動物に例えるとしたら、どんな生き物だと思いますか?
A.「ヒト」
  だって“野菜”に例えるんだったらわかるんですよ。
  でも“動物”に例えるんだったら、僕は動物なんで。

 


 
この日はメール・FAXをたくさんお寄せいただきました。 
メッセージテーマ『プチミステリー』のほか、松尾貴史さんへの質問も・・・
  
Q.透明人間になったら何をしたい?
 
透明人間はありえないですけど、そんなこと言うと つまらないから・・・
偉い人の家の中にスッと入っていって、秘密を見て暴露したいな、と――。
 
  あの人は こんなことをやってます、
  この人は こんなことを考えてます、
  こんなの 見てきましたよ――と
  “情報の義賊”になりたいです。
 
弘兼 「ねずみ小僧みたい(笑)」
 
石川 「今一番、プライベートを見てみたい――っていう人はどなたですか?」
 
  放送じゃ言えない…。
 
span span
 


松尾貴史さんが初めて買ったレコード
 
帰ってきたヨッパライ / ザ・フォーク・クルセダーズ
 
小学校の低学年の時に大ヒットして、
『歌ってるところを見たい』と思ったのに、
テレビで司会の方が「これは生では歌っていただけないんですよね、事情があって」
と言ってるのを、子供心にすごく残念に思った記憶があります。
 
速く回転させて この歌声にしたんだ、ってことは後でわかったんですけど、
『なんで歌ってくれないんだ! ・・・大人って!』って思いましたね。
 
弘兼 「『酒はうまいし、ねえちゃんはキレイだ』っていう、大人の・・・」
 
そういう事情をわかったようなつもりになる、
“背伸び”がしたい子供の神経をくすぐる内容なんですよ。

2011年08月20日