762

ちょっと足をのばして・・・ 【2011年8月13日】

SBC信越放送から
 
『下りたくない~』
 
下界が30度、いえ35度をも超えるという日 
標高2700M付近は17度 
 
山の姿が燕が羽を広げたように見えることから
燕岳2763M(つばくろだけ)と名付けられたそうです。
 
8月6日 早朝ご来光を待ちます。
槍、穂高連峰、裏銀座、の大絶景
そして、八ヶ岳、富士山は雲海に浮かびます。
 
span
 
久しぶりのご褒美に感謝。
今年は小学生の登山者が増えた感じがします。
 
安曇野市の有明登山口から
コースタイム 4時間10分で燕山荘
燕山荘から燕岳山頂は30分
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目パーソナリティー 山本広子



YBS山梨放送から
 
『元気みなぎる風景』
 
太陽に向かって真直ぐに伸びる、見渡す限りのひまわり畑!
 
こんな息を呑むような素敵な風景に出会える場所、
山梨県は北杜市明野町『パノラマリゾート ひまわりの丘』です。
 
span
 
明野町は日照時間日本一、
元気の良いひまわりが育つのに最適な場所なのです。
 
6月15日に種をまき、ひまわり畑は今はまだ3分咲きということですが、
早咲きのひまわりのエリアはご覧の通り見事な咲きっぷりです。
 
最盛期には、10haの広大な敷地に29万本のひまわりが咲き誇るそうです。
 
どんなにきれいなことでしょう。
 
無意識に笑みのこぼれる元気の源、一生に一度は訪れるべき風景です。
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 横川紘子


BSN新潟放送から
 
『カレーラーメン』
 
夏になると食べたくなる物の代表と言えば、辛くてスパイシーなカレー
新潟には このカレーをラーメンで楽しめる カレーラーメンがあります。
 
お店でそれぞれ味も作り方も違うので、食べ比べをしている方も多くいます。
 
スープはカレーライスとは違い、
飲むスープでもあるので、トロリとした食感
私がお邪魔したお店では、
スープのトロリとした食感の中にもコクを出すために、
自家製のカレールーを3日間熟成させて作っているそうです。
 
span
 
あんかけ風になっているスープは、麺やたっぷりの夏野菜にも良く絡み
濃厚なカレー味を楽しませてくれます。
 
ラーメンを食べ終わったら、最後はご飯。
半ライスをスープの中に入れて
スープカレーのように食べるのが通な食べ方です。
 
この夏はカレーラーメンで夏バテ防止ですね!
 
(BSN新潟放送 パーソナリティー 海津ゆうこ

2011年08月13日