761

8月13日 団塊スマートライフ『カレークリニック』

冒頭の“小芝居”で弘兼さんがインド人(?)のダジャレ王子を熱演して
スタートした「団塊スマートライフ」――。
 
“スマートフォン・コンシェルジュ”の吉井歌奈子さんは偶然、
前日にカンボジアから帰国したばかりで、“週5回”カレーを食べていたそうです。
 
吉井 「カンボジアのカレーは全く辛くないんです。
     ココナッツベースなんですけど、
     タイカレーのようなスパイシーさが一切なくて、
     辛味のないマイルドで、具は 肉・魚…と中身はゴツいです」

 
この日は、ゲストの水野仁輔さん監修の
カレー紹介アプリ『カレークリニック』をご紹介。
 
span
 
span span span
 
◆◆特徴◆◆
 
 簡単に作れるレシピ
 
【 レシピ例 】
 基本のチキンカレー ランキング2位 (放送日時点)
 ■玉ねぎとひき肉のカレー
 ■まるごとなすのカレー
 ■じゃがいもとゴーヤのカレー
 ■サツマイモのカレー
 ■ココナッツ風味の野菜カレー
 ■トマトベースのえびカレー
 サバのカレー ランキング1位 (放送日時点)
 
水野 「スパイスから作るんです。
     本当にシンプルな、簡単に作れるものを紹介しています」

 
吉井 「だいたい“6工程”でできるのがオドロキです」
 
 キッチンタイマー機能搭載
 
水野 「キッチンタイマーがなくても(調理の)時間がわかるんです」
 
 タイマーが「ゼロ」になると
 水野さんの音声で『時間だよ!』と知らせてくれます。
 
span
  
 実際の“クリニック”風景を掲載!
 
 本、ウェブサイトなど、様々な“レシピ集”が存在しますが、
 一般の方がレシピ通りに作っても、
 紹介されている写真のようにならないことも・・・
 
 そうした声をキャッチした水野さんは
 一般の方に調理法を直接指導する
 “リアル・カレークリニック”で各レシピを伝授。
 
 アプリ「カレークリニック」のレシピ集では
 その様子もあわせて紹介されています。
 
水野 「レシピ本の読者の方が作ったカレーの写真を見ると
     完成の色が違う――そこの差を埋めたいと思って、
     実際に一般の人と一緒に作って、
     目の前で見てアドバイスして
     それを“クリニック仕立て”にして見せたかったんです」

 
吉井 「たまねぎを炒めるとき、強火がいい――とあるんですけど、
     強火にすると あっという間に焦げてしまいます。
     どうしたらいいんだろう??…ということの答えが こちらに書いてあります。
     “目からウロコ”で、これを見て作りたくなりました!」

 
石川 「タイマーがついていて、水野さんのブログとかツイッターへのコメントも
     スマートフォン1台で全部できちゃいますね」

 
弘兼 「タイマーを組み込んだのは画期的ですね」
 
こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。



8月13日 吉井歌奈子 放送後記
 
みなさん、こんにちは!
 
カレーって、どんな風にしてもおいしいですよね!
カレーうどんに
カリカリのカレーパン
去年の冬はカレー鍋がマイブームになりました。
 
ちなみに某カレーチェーンでのトッピングは
納豆&チーズがオススメです。
 
span
 
みんなでカレーを作るのも楽しいですよね。
 
きょうの放送で
すっかりカレー気分になったリスナーのみなさま、
ぜひご紹介したアプリ「カレークリニック」を参考に
スパイスから本格的カレーを作ってみてください♪
 
 
吉井歌奈子
 
 
kanabun_200x75.jpg 吉井歌奈子 オフィシャルブログ「かなぶん」へのアクセス
 
 Twitter フォローも お願いいたします。

2011年08月13日