635

9月10日 弘兼憲史 放送後記

◆ゲスト:真鍋 真さんの回◆
 
恐竜は子供の頃から大好きなアイテムですね。
本当に今日は楽しくてしょうがなかったです。
もっともっと聞きたいこと――
たとえば、ウロコがあったのか、声はどうだったのか、
Tレックスの走り方は前のめりなのか、とかいろいろ聞きたかったんですが
(リスナーの方からの質問も多く)時間がなかったです。
 
span
▲なぜかカメラ目線の弘兼さん
 
一番驚いたのは、
僕が好きだった“大イラストレーター”の真鍋 博さんのご子息だったと
放送開始2分前に知ったということで、それはもうビックリしました。
 
気さくな方で、『好きな言葉』のスケッチブックに
サインの横にもいろいろコメントいただきましたので、
本当に楽しい、真鍋 真さんでした。
 
石川 「弘兼さんが一番好きな恐竜は何ですか?」
 
トリケラトプスですね。
形がちょっと不思議で、角が3本あって、おとなしい恐竜なんですけど、
カッコいいな、と――。
名前も『トリケラトプス』といいですからね。
 
あと、ティラノサウルスは子供の頃から大好きでしたね。
いろいろ絵を描きましたけど、
子供の頃に描いたティラノサウルスと、
今のティラのサウルスはだいぶ形が違っています。
 
当時は、手が大きくて、ちょっと“ゴジラ”のような感じかな。
ゴジラもティラのサウルスを基本につくられたものだと思いますけど、
本当のティラノサウルスっていうのは
だんだん全貌がわかってきて、
この世界というのは、時代と共に新しい情報が入るという
まだまだ未知の楽しい分野だと思います。 
 
 
前日の9月9日は弘兼さんの64歳の誕生日。
番組をお聴きのリスナーの方々から、
たくさんの祝福のメッセージをお寄せいただきました。
 
放送終了後はケーキでお祝い
♪♪
 
span
 
span
▲吉井歌奈子さん、石川真紀アナウンサーにはさまれて祝福される弘兼さん
 (画像をクリック・タップすると拡大します)

2011年09月10日