634

9月3日 紺野美沙子さんの名言

紺野美沙子さんの好きな言葉
 
    『一日は 人生の縮図』
 
span
 
一日一日を大切にしていきたいな、という気持ちです。
 
一日一日の積み重なりがその人生になるわけだから、
“一日”を大切にしていかなきゃな、といつも思ってるんですけど、
なかなかそうはいかないですけどね。
 
弘兼 「『人生は一日の拡大図』ということも言えますね。
     私、今度こうしよう。これ いただきます」

 
  弘兼 「千社札には『姫』って書いてありますけど?」
 
  えぇ。 20代の頃から使っているので、そのまま『姫』にしています。
  一生『姫』でいいでしょうか。
 
span span



団塊ホームルーム ~ ゲスト・クエスチョン
 
  ◆ 紺野美沙子さんへの10 Questions ◆
 
Q.自慢の手料理、ベスト3を教えてください?
A.「お鍋、餃子、パスタ」
 
Q.『実は 苦手です!』というものは?
A.「車内が臭いタクシー」
  
Q.タイムマシーンがあります。
  歴史上の人物に会えるとしたら、誰に会いたい?

A.「光源氏」
 
弘兼 「実在の人物じゃないじゃないですか(笑)」
 
Q.もう一度 訪ねてみたい場所は どこ?
A.「ナポリ」
  
Q.女優になっていなかったら、どんな職業に就いていたと思う?
A.「学校の先生」
  
Q.ジンクスはありますか?
A.「飛行機に乗る前にお祈りすること」「駐車場で『9番』に停める」
  『車は“急”に止まれない』っていうから『“9”に停めてやろう!』っていうだけ(笑)

  
Q.最近 観た映画で 感動した作品を教えてください
A.『ハチ公物語』
  今、柴犬を飼っているので、動物モノとか、子供が出てくるものとか、
  すぐ泣いちゃうんです。
  『ハチ公物語』は最後に声上げて泣いちゃった。

  
Q.いつも必ず持ち歩いているものは?
A.「電子辞書」
  
Q.紺野美沙子さんから 息子さんへ――。今、伝えたいメッセージをお願いします。
A.「親の話を聞きなさい!」
 
弘兼 「ものすごい、よくわかります」
 
Q.これまでの半生で、いちばんの不思議体験を教えてください。
A.「同じ夢を何度も見る」
 


紺野美沙子さんが初めて買ったレコード
 
ミドリ色の屋根 / ルネ・シマール
 
中学校2年生くらいの時に、夜、テレビの歌番組で聴いて
ものすごく その曲に感動して、次の日に買いに行きました。
 
弘兼 「『浪曲子守唄』とか、そういうのじゃないですよね?」
 
ちがいます!
 
span
 
  ≪ 曲後 ≫
 
弘兼 「やっぱり『浪曲子守唄』じゃなかったんですね」
 
ち・が・い・ま・す!!
 
(レコードジャケットを見ながら)
懐かしいですね。
かわいらしかったですよ、ルネ・シマール君。 (当時13歳)  

2011年09月03日