614

9月3日 ゲスト:紺野美沙子さん

テーマ  大切にしたい言葉の力、人との絆
 
ゲストに紺野美沙子さんをお迎えして 
話題は、昨年秋にスタートした『朗読座』の活動、
国連計画開発計画UNDP親善大使のこと、
幼少期から大学時代――、
女優への道を歩み始めた頃のエピソードなど――。
 
span
▲クリックすると別画像を表示します
 
気さくに振る舞ってくださる紺野美沙子さんは、
次々と意外な一面・発言が見られて・・・
 
スタジオの面々が思い描いていたイメージが吹き飛んだ2時間。
 



朗読座
 
「『朗読』は子供も大人もいろんな世代の人が、
  それぞれの感じ方で楽しめます」


紺野美沙子さんは2010年秋、『朗読座』の活動をスタート。
 
『朗読座』の公演は、朗読と、音楽の生演奏、映像・影絵を組み合わせた
60分のパフォーマンス。
 
「文化の香りがする活動をしたい」と考えていた紺野美沙子さんに
横浜市「たまプラーザホール」が朗読公演を提案。
定期開催へと結びつきました。
  
公演の題材・内容は、男女のコミュニケーション、茨木のり子さんの詩の世界、
シェークスピアなど、さまざま。
 
紺野 「面白そうだと思うことにチャレンジしています。
     高校の文化祭のような手作り感のあるイベントで面白いです。
     客席とステージの一体感が生まれる――それがまたいいんですよね」

 
span
 
先月開催された第6回公演『水の世界』(作:井上ひさし)では
初めて一般公募による群読隊を結成。
 
 ※群読…複数の読み手による朗読。
     読み方に工夫を凝らし、
     一人で読む・大勢で読むパートを組み合わせ、迫力や芸術性を生み出す。
 
紺野 「みなさん、すごくお上手で、不思議な連帯感が生まれました」
 
span
▲スタジオ内を歩き回りながら メールの下読みをする紺野美沙子さん
 
実は 紺野美沙子さんは今年4月9日に開催した「団塊倶楽部」公開生放送 
谷川俊太郎さん、谷川賢作さん親子による
朗読&ライブのステージを客席から見つめていました。
 
この日は 谷川俊太郎さんの【朗読】についての感想を次のようにコメント。
 
紺野 「サーっと早口でお読みになっても、言葉に力があるから
     お客さんに伝わるんですね。それが“発見”でした。
     役者だと感情移入して“くさい”感じで読んだりしちゃう。
     そうするとお客さんが引いてしまうことがあるので、
     ほどよい加減で読むのは難しいんだなと思いました」

 
弘兼 「自作の詩は、感情の入れ方のコツ――、
     “ここが一番大切なところ”って、わかってますもんね」

 
紺野 「でも“間”とか“声の質”とか関係なしに、
     『朗読』ってその方が背負ってきた人生みたいなものが
     凝縮されたりするので、テクニックじゃなくて、
     素直に読むことが 聴き手に伝わるような気がしますね」

 
「たまプラーザテラス紺野美沙子の朗読座」
 第7回「さがりばな -ひと夜の花- 」

 
作:緒方圭子 ゲスト・写真:横塚眞己人 ピアノ:江崎昌子
 
日時:10月28日(土)13:00開演
   10月29日(日)13:00開演 / 16:00開演
 
詳しくはこちらをご覧ください。
 


ガード下・・・立ち食いソバ・・・今度は“立ち飲み”へ?!?!
 
石川 「よくお出かけになる おいしいお店の数ある中から、
     『焼き鳥屋さん』を挙げていただくとしましたら、いかがでしょうか?」

 
紺野 「ちなみに・・・『よくお出かけになる数多くのお店』というのは間違いです。
     ほとんど外食しないんです。 めったに出かけないんですけど、
     たまに行く焼き鳥屋さんは『たまプラーザ駅』のそばにある
     『とりびより』というお店です」

 
弘兼 「有名なお店ですね。本店が山梨にあって、ある人に聞いたら
     『本当においしい』という焼き鳥屋さんですね」

 
span
▲長時間 同じ体勢を続けるのはよくない――とストレッチ
 
焼き鳥談義で盛り上がるスタジオは
弘兼さんが年に一度訪れる「バードランド銀座」の話題になって・・・
 
弘兼 「あそこは予約でいつもいっぱいです」
 
紺野 「じゃあ私・・・有楽町のガード下でいいです」
 
この日は、石川真紀アナウンサーが放送後記でも綴っているように
これまで抱いていたイメージ…“紺野美沙子像”が一変。
 
「ガード下」「カップラーメン」「一人立ち食いソバ」(←ちょっと前に初チャレンジ)――
思いがけない言葉・単語が次々飛び出して・・・
 
石川 「『立ち飲み』はいらっしゃいますか?」
 
弘兼 「3時過ぎになると団塊の世代くらいのおっちゃんが飲んでますよね」
 
石川 「あっという間にカウンターに“びっしり”ですよ」
 
紺野 「本当ですか? 年内の目標・・・“立ち飲み”チャレンジ!」
 


弘兼憲史 今週のひと言
 
毎週、生放送中に番組アカウントからつぶやく「今週のひと言」――。
 
この日は、ゲストクエスチョンで共感を覚えた
紺野美沙子さんのメッセージをいただきました。
 
弘兼親の話を聞きなさい!
 
span
▲紺野さんと弘兼さんは“親子のコミュニケ―ション”に関しても意気投
 
「団塊倶楽部」ツイッターコーナーでは、番組アカウントのフォローと
『今週のひと言』のリツイートによるご参加をお待ちしています。
 
『今週のひと言』をリツイートしてくださった方の中から抽選でお一人に
番組オリジナルステッカー・ポストカードのセットを差し上げます。
 


 
紺野美沙子さんの最新情報は オフィシャルホームページでご確認ください。


お送りした曲目
 
Happy Birthday, Mr. President / マリリン・モンロー
  (弘兼セレクション)
The Gift ! / イーディ・ゴーメ
  (弘兼セレクション)
紅葉空 / 辛島美登里
  (紺野美沙子さんのリクエスト)
今日も どこかで / 小田和正
  
ライディーン / イエロー・マジック・オーケストラ
  (RN・酉年の男さんが初めて買ったレコード)
ミドリ色の屋根 / ルネ・シマール
  (紺野美沙子さんが初めて買ったレコード)
酒とバラの日々 / アンディ・ウィリアムス


紺野美沙子さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバーはこちら

2011年09月03日